湯沢のイチオシSHOP

2013年3月21日 (木)

湯沢市院内にある『久米食堂』に行ってきました!

おはようございます74
まだ雪が降る湯沢市ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか241
温度差が激しく、みなさん風邪などひかないようにお気を付けくださいね51

今日は、美味しい情報をお届けします27
創業昭和二年!老舗の食堂の『久米食堂』をご紹介306
場所は、院内駅付近に位置します2
今回は、車で行ったのですが湯沢駅から院内駅まであえて電車に揺られて行ってみるというのもいいなぁ~と思いましたtrain
そしたら・・ ほら・・ お酒も飲めるでしょbeershine 

大きな地図で見る

場所なんですが、ナビをセットして行くと迷わずお店まで連れてってくれますよ14
住所でセットするなら、秋田県湯沢市上院内小沢95とセットしてください92
電話番号でセットするなら0183-52-2444と入力してみてください92
きっと、お店の前まで連れてってくれると思います157 
それでは、レッツゴーrvcar306 

P1220334 P1220339
こちらが、お店の外観です。 メニューを開き、どれもこれも美味しそうで迷いました306
品数も多く、どれにしようか迷いながらも麻婆豆腐を注文してみました157
とろみ加減といい後味がピリッとしてて本格的な味を堪能しましたshine

P1220341 P1220345
次は、餃子306 と思い、どの餃子にしようか迷って・・ 迷って・・
たくさんの種類の中から、水餃子をチョイスshine
ひとつひとつが大きく、肉汁ジューシーな美味しすぎる水餃子を前にあっちゃんと“餃子コンプリート”をアイコンタクトで誓い合いました58
次はきくらげ炒めですshine
これは、mikiがどぉーしても食べてみたくてオーダー18
会社できくらげについて熱く語り合いましたが内容がアホっぽいので非公開にします207
どぉしても聞きたいって方は、メールください119
そして、待ちに待ったきくらげ炒めでしたが歯ごたえがあり、しっかりとした味付けだったのでおつまみにもイイです112 みきの中で、きくらげさんはレギュラー確定ですflair

P1220346_2
 P1220352
そして、チンジャオロースと あんかけ炒飯です14
チンジャオロースも期待通りに美味しかったですshine 
最後は、あんかけ炒飯で締めましたがこの時点で結構お腹いっぱいです194
メニューを見る限り、まだまだ食べてみたい料理もありましたが次回に見送ることにしました2
中国人の奥様が作る本格料理をぜひみなさんも味わいに行ってみてはいかがですか241
そして、旦那さんが作る中華そばも食べてみたいですね51

 営業時間:11:00~14:00(夜は要予約)
 定休日:
月曜日

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

今日は仕事納め

こんにちは135

湯沢市は久々に晴れ渡っています0

仕事納めの今日ですがそんな感じは全くなく、明日からお休みに入りますーー
mikiさんと私、こんなにも長く会わない時間がないので、
休み明けに人見知りしていないか不安です126

そんなこともあり、
仲良くスカイプでFace To Face で打ち合わせしようか検討中ですK50

皆さんお正月のご予定はお決まりですかsign02
私はネットでボードの一式を購入したので、お正月は雪山へ繰り出そうと計画中ですcatface
ボードは過去4回ほどやったことがあり、今回は何年ぶりになるんだろ??
思い出せないくらいです148

今インドアの趣味しか無い私、、、ボードが唯一のアウトドアの趣味になりますように122
春までにどれ位上達しているんでしょうか??乞うご期待です18_2


そう、先週の土曜に私達の会社の忘年会があったんです54
お休みの日にわざわざ集まって開催されたこの忘年会、コアラの小躍りは見られませんでしたが、ゲストの登場もあってかなり盛り上がりました117

場所は八兵衛さんの2階を貸し切って153
そんなに大きくない広間がちょうどよく、他を気にせずに楽しめましたup

手が込んだ手作りのお料理が並んでとっても良かったですし
珍しいお酒もありで呑んべえにはたまらないお店K0624

だだみの天ぷらも食べてみたかったなぁ120

Dsc_0223_2

二次会はChelsea(チェルシー)さんへGOHachi03

ここのお店のお姉さま、歌が物凄くお上手なんですCrown04
迫力ある歌声に聞き入って、お店が一気にライブ会場にいるように盛り上がります60
音楽好きにはたまらないお店note 私的に一押しです119

こんなあんなでこちらの会社に来て約5か月、今年も終えようとしています。
たくさんの人達に出会えて、たくさんの刺激をいただきました83
ほんとうにありがとうございました55

来年もどうぞよろしくお願いいたします117_2
そして、00さんのように、キャラが確立できるように頑張りたいと思います122_2

来年もいい一年になりますように90

八兵衛
秋田県湯沢市表町4-1-1
TEL:0183-72-1988

Chelsea
秋田県湯沢市表町4-1-23-2
TEL:0183-72-2355

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

雪 と とんかつ と 私 

こんにちはW02 akoですAicon76

今日も雪がすごいですねsnow

朝、前森公園のサンクス付近が流雪溝から水が溢れていてエンジンがやられるかと思ってヒヤヒヤでした320 帰りは落ち着いてるといいけどchick

冬道運転にまだ慣れていない私、、、恐る恐る社用車のpasso君を走らせ小安峡温泉まで行ってきたんですcar170風が強く雪が降るのであまり前が見えません14

しかも真白な雪を先頭で走っていると、、ここは車道なのか田んぼなのか、これは夢なのか現実なのかどうなのかさえ分からなくなります159  もしや・・・事務所にいるmiki13さんの魔力sign02

目を凝らしながら、必死で運転12483 

そこに助手席でバーを掴みながら乗っていた上司が「代わるよ」の一言93

「お願いします」240  無事に小安峡温泉まで到着することが出来ましたup

小安峡温泉は湯沢駅周辺に比べるとやはり雪が多く、ひっそりとした独特な雰囲気に包まれています。温泉に入って雪を見ながら、お気に入りの本に読みふけるのも良しだと思いました115

ちなみに今私が読みたい本は 十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞 lovely なんやら昼ドラ的な匂いがするのですC08

帰りも運転をしてもらい、お腹も空く時間で稲川町でオススメのお店「とんかつ和」へGOsign03

大きなテレビが置かれた広間はテーブルが5卓ほどあり、のんびりゆっくり出来ます。カウンターもあるので、一人でも入れそうな雰囲気です23

メニューはとんかつを中心に、エビフライやホタテや魚などの揚げ物メニューも沢山ありました。私はチーズとんかつ定食を注文し、上司はヒレ三色定食を注文up

待つこと10分ほど

山盛りのキャベツに黄金色に揚がったとんかつが!!一気にテンションがあがります~

中にはとろりチーズがいっぱい入っていて、お肉を包みます。衣とチーズに包まれカラッと揚がったとんかつの味は最高です212

Photo1_2 ←チーズとんかつ定食

Photo2_3 ←ヒレ三色定食

一緒に添えられた「たくあん」もお店で漬けたのか手作りのもので、いい塩梅でとっても美味しゅういただきましたshine

運転もロクに出来ない私でしたが、上司にごちそうしていただきました。きっと運転以外のところで頑張れという喝だと思って仕事もっと頑張りますK12

≪とんかつ≫だけに≪喝≫ってダジャレじゃありませんよ122 (あえて言いますが・・)

稲川スキー場が近くにあるので、スノボー、スキーに行く前に腹ごしらえされてはいかがでしょうか?

ちなみに夜は居酒屋さんになるそうですよK06

行く前にお店にお電話した方がいいかもしれませんwink

 「とんかつ和」
 住所 秋田県湯沢市三梨町間明田140
 電話番号 0183-42-2160

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

チャレンジショップ2号店オープン~うるし屋の女房達~

こんにちは0 暑いぅぅぅ148
くれぐれも熱中症には気を付けて水分をたくさん取って元気に夏を楽しみましょう245

今日のお知らせは、駅前通りサンロード商店街にオープンしたうるし屋の女房達のお店を
ご紹介します50
01 09
6月26日からオープンし、6人体制で2人ずつ交代でお店に立つそうです176
この日は井上漆器店の井上さん(左)山忠漆器の佐藤さん(右)のお二人に
対応してもらいました51
営業時間は、10:00~17:00
定休日は、日・月曜日ですがイベントなどがあれば日曜日も開店しています92 02 03
04 05
06 07
08 店内には装飾品や実用性あるものまで
幅広く取り扱っていました01
パワーストーンと川連漆器とのコラボ商品や川連漆器のピアスなど種類豊富に並んでおり、落ち着いた雰囲気のピアスは洋服を選ばずに毎日つけれそうなのでお気に入りのひとつとなりそうです147
いいものだから長く使える川連漆器をぜひ手に取って見てくださいDeko127



\川連漆器蒔絵・沈金体験教室が開催されます/
蒔絵 7月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)
沈金 8月4日(土)・5日(日)

会場は湯沢市川連漆器伝統工芸館
参加料(材料代含む) 1人 900円(当日にご持参下さい)
10週種類の中からお椀とお皿から好きなものを選んで制作できるようですので、
たったひとつの自分だけの川連漆器をこの機会に作ってみていいかがですか241
夏休みの工作として親子で体験してみてもいいかもしれないですね85
Pdf01世界にひとつ 私だけの一品づくり ~川連漆器蒔絵・沈金体験教室~
Pdf01川連漆器蒔絵・沈金体験教室参加申込書(参加希望日3日前までお願いします)

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

川連漆器展示販売ギャラリー&喫茶

こんにちは245
別れと出会いの季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか241

以前から行きたかった『工房琥珀(コウボウコハク)』さんでランチしてきました14514_2
場所は、とみや文具さんの向かい側にあります147
01 02
こちらでは伝統工芸品である川連漆器を展示販売しています74
その他にも沈金体験教室も開催しています(要予約)
1名~3名様までで、お1人様3,000円で自分だけの作品を作ることができます01
05 03
喫茶スペースでは日替わりランチの他に琥珀オリジナル珈琲に紅茶と
チャイなどがお楽しみいただけます50
チャイとは169
紅茶とミルクとしょうがを煮出してシナモンの風味を加えます51
こちらのカフェでは黒糖を甘味として使用しています170
ランチは、日替わりとなっているので毎日違うメニューで飽きることなく
楽しめるようになっています176
本日の日替わりランチは
鮭のムニエル
ポテトサラダ
おつけもの
コーヒーゼリー
(+150円で珈琲or紅茶がセットでいただけます)

とっても美味しく、ゆっくり時間が流れる癒される空間ですDeko127
他にも、軽食としては169
ハニートースト
ドリンクセット500円
単品 250円

ドリンク(全てホットドリンク)
琥珀ブレンドコーヒー
紅茶(アールグレイ)
チャイ(琥珀オリジナル)
各300円

04

工房 琥珀コハク
営業時間 9:00~17:00
喫茶    11:00~16:00
ランチ   11:30~14:00
休日    日・月曜日
ブログ:
コハクイロ ノ ニッキ

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

おとなのための~バレエ・エクササイズ~

おはようございますDeco0057

あちこちの学校でインフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいるようですねDeco11
mikiもお子がインフルエンザにかかってしまい、今日から仕事復帰Deko893明日からまた休みDeko894な勤務体制で、口裂け女のように白いマスクをして会社に復帰してきましたDeco0054_2

お仕事たんまり溜まっているので、今日はフル回転で働いてくれることでしょうDeko853

さて、今日の話題は「きらりCHANNEL」 第1回目に登場してくれた、石田 玲先生が主催する「おとなのための~バレエ・エクササイズ」に関するとってもお得な情報をお伝えしたいと思いますDeco0169

01
Pdf01PDFご自由にお使いくださいDeco0056

今まではDeko878レッスン(75分)が¥1,250、Deko879回目以降も同様のお値段でレッスンを受けることができましたが、新たに料金プランが変更になりまして、何と190週2回目以降は半額で受講できちゃうんですDeko132

通えば通うほど、お得になるシステムになっていますDeko866
お財布にやさしく、楽しく美容と健康を手に入れることができますDeko97
もちろん、講師の”石田 玲先生”もパーフェクトなBODYの持ち主なので、その姿を見ていただければ納得していただけるかと思います281(映像はコチラからどうぞ303

Img01Img02_3

玲先生Deco0073素敵でしょDeko855
レッスン中も玲先生の軽快なおしゃべりで、楽しくあっという間に75分間過ぎてしまいますよDeko847

体験レッスンは無料なので、興味のある方はぜひぜひ連絡してみてくださいね228
ちなみに、入会金・年会費も不要です128

【お申込み・お問い合わせ】174

090-3003-1816(石田)までお願いします164



湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

OPEN情報!! ~工房 琥珀~

こんにちはDeko860

今日はタイトルとおり、湯沢市大町に新しくオープンしたDeko871のご紹介ですDeko866

湯~なび放送局、”きらりCHANNEL”でもすでにご紹介済みDeko893 沈金師の大沼美里さんが
『工房 琥珀』を今月Deko879日にオープンしました。

場所は湯沢市大町、文房具の”とみや”さん向かいの昨年まで喫茶店だったお店なんですが皆さん”ピンッ”Deko863ときましたかDeko846

コチラの写真をみていただければ”あ~”Deko129と納得していただくと思いますがDeko891174

0102

見てお分かりかと思いますが、看板がありませんDeko111(OPENに間に合わなかったそうです・・・)
唯一、本日のランチメニューの看板があるだけなんです(2月3日現在)Deco11

えっDeko896 本日のランチDeko896と思ったかた2
そなんですよ、こちらのお店『工房 琥珀』ではランチも食べることができるんですよDeko847
しかも、お値段Deko886Deko882Deko890Deco0057
珈琲はなんとDeko880Deko890Deko890円でいただけちゃいますDeco0057

珈琲豆は湯沢市相川のcaffe gita(カフェジータ)さんから『工房 琥珀』の為だけのオリジナルブレンドの豆を使用していますDeko92

スタッフの”山崎 奈々さん”が丁寧においしい珈琲を淹れてくれますよDeko89

0405

ランチのプレートも大沼さんの作品や川連漆器を使用してるのでおいしさも倍増ですねDeko859

日替わりランチはDeko886Deko882Deko890Deco0057プラスDeko878Deko882Deko890円で珈琲が飲めますDeko127
お時間はDeko878Deko878Deko880Deko890Deko879_2Deko890Deko890までとなっております(なくなり次第終了ですDeko891_2

定休日は日曜日と月曜日となっております284
OPEN Deko889Deko890Deko890、Close Deko882Deko890Deko890ですDeko133

以前から作品をゆっくり見ながら集まれる場所があったらいいなぁと思っていたオーナーの大沼さん。幼稚園時代からの友人、山崎 奈々さんの協力で夢が実現となりましたDeko854

03川連漆器とおいしいランチと珈琲のコラボDeco16

ぜひ足を運んでみてくださいねDeco0169

yukoもmikiと必ず行きますねぇ~~Deko131




湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

まちなかチャレンジショップ☆NEWショップ情報☆

新年明けましておめでとうございますDeco0057
今年もyukoとmiki、元気に湯沢市内走りまわる予定ですのでよろしくお願いしますDeko131

そんな、新年”初”の今日も湯沢であそぶろぐですが、今日は相棒のmikiがいませんDeco13
きっと今ごろmikiは餅でも食べてゴロゴロしてるんだろうなぁ~Deco14
なんて、忘れかけそうなmikiの顔を思い浮かべながら一人さみしくsign02サンロード商店街『まちなかにぎわいチャレンジショップ』に行ってきましたDeco0169

今日、ご紹介するお店は12月19日(月)にオープンした『キルト工房みつこ』Deko127ですDeco15

店主の”みつこ”さんが全て手作りした布製品を販売しています191
昨年の5月~11月まで『道の駅おがち 小町の郷』でフリーマーケットを開いて商品を販売していました。その経験を生かして、チャレンジショップに挑戦!!ということなんですよ115

店頭にも、”みつこ”さん手作りの袋やティッシュケースが並んでいますDeco0073

08_301_2

お値段も100円から購入できる安さでビックリです72
今日も売れました!と言っていた『携帯電話・デジカメケース』やお年寄りの方のプレゼント用に人気だという、『手帳ケース』は、診察券やお薬手帳をいれるのにちちょうど良い大きさです90

06_207_2

取り付ける”金具”にもこだわっているんですよ129
そして、こだわっているといえばコチラの174_2キルティングバッグ313

0503

生地に”綿”を入れて、自分でキルティング加工して作ったそうですよ118
そして、フワモコな感じがかわいいバッグについている”コサージュ”も、もちろん手作りです329

0204_2

お店にはまだまだ素敵な商品がたくさんありましたよ218
ほんと、安くてびっくりですhappy02

「世界に一つだけ」を探しに、まちなかチャレンジショップ☆キルト工房 みつこ☆へ足を運んで見てくださいねwink

営業時間 10:00~18:00
定休日   毎週日曜日



湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

~居酒屋 べら味~

7469おはようございます01
毎日の雪かきで肩が上がらないのは内緒です13973

昨日は、ゆーとぴあネットの忘年会でした14_2
べら味さんで美味しいものをいっぱい食べて飲んで笑ってきました51
01 05
店内は落ち着いたアジアンな空間です170
シーザーサラダが美味しかったのですが、写真撮る前に食べちゃいました148
三梨牛の串焼きはお肉が柔らかくて美味しかったです51
02 06
お刺身と初めて食べるトムヤンクンにドキドキ01 食べた感想は151すっぱから~い!152
クセになる味でスープ全部飲み干しました306
03 04
ぜんぶ美味しかったんだけど、特にお気に入りは水餃子306
箸がとまらな~い306
ぜひ、アジア料理を味わいながら美味しいお酒で楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか13
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

*** Happy Halloween *** ~羽後町 ラグドール~

こんにちは119

昨日の夜はきれいな三日月でしたねぇ~~Deco0041
皆さんご覧になりましたかぁ~~17

そして、昨日は***Happy Halloween***でしたね365
yukoの家でも子供たちが”初”の仮装に挑戦364 して、羽後町にあるケーキやさん
327 ラグドール 328 さんへ行ってきましたDeco0068174


0401

店内に入るとたっくさんの子供たちが仮装してお店に遊びに来ていましたよ366

白い帽子をかぶって、一生懸命子供たちの写真を撮影している方が、かわいらしいケーキやクッキーを作っていますDeco0069
顔をお見せできなくて残念336すっごくかわいらしい方なんですよ270
気になる方はぜひ、お店へ足をお運びくださいね307

そして、yukoのお子たちもこぉ~んな感じで174_2プチ仮装しちゃいました203


0203

『フック船長?』に『猫むすめ??』に変身してみましたDeco11
『猫むすめ??』にはちゃんと”シッポ”もついているんですけど、残念ながら見えませんねDeco13

ラグドールさんでは、毎年10月31日の”ハロウィーン”の日に仮装してお店に遊びに来てくれた子供たちに、何と!お菓子をプレゼントしちゃうんですよDeco0057

日本にはまだまだなじみのない行事ですが、子供たちが楽しんでくれること間違いなしDeco0169
の”ハロウィーン”350 来年は相棒のmikiを魔女369gifに仮装させてラグドールさんへ遊びに行きたいと思います161

ラグドールさんのブログはコチラからどうぞ169

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)