« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

+ 紅葉状況 + ・・・小安峡温泉・・・

こんにちは4
週末まではどんよりした天気が続きますが、土日には天気が良くなるのでみなさんに
紅葉情報をお届けします5051

あっちゃんみきは、27日(土)小安峡大噴湯まで行ってきました134
ほんのり色づき始めた紅葉を見て、リフレッシュしてきましたよ170
03 02
天気も良くて観光客の方もカメラを片手に歓喜の雄叫びを・・ 
心の中で叫んでいたと思います156157
04 08 06 07
岩の裂け目からお湯が噴き出す轟音と静かに流れる時間が、とても心地よく
あっちゃんと一緒に撮影をしながらマイナスイオンいっぱい体内に吸収しました2
05 01
現地の方に聞いてみたところ、今週末くらいが見頃だと教えてもらいました2
ぜひお時間がある方は小安峡温泉周辺で紅葉を満喫してみてはいかがでしょうか241
あっちゃんみきも体が痛いのは気のせいでしょうか2414_2
運動不足解消に何か始めてみようかな241と心弾ませています2

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

◆ 世界ダリア園 ◆

こんにちはーーatsukoです(o・ω・)ノ))sun

このところ未来さんにブログをお任せしっぱなしだったので、お久しぶりですhappy01shineup

先週、湯沢市のダリア園の様子を見に行ってきました^^生憎のお天気でしたが、見事なダリアが彩よく咲いてましたーーーbudheart01

02

山の斜面に彩鮮やかに咲くダリアの数はなんと230種・2000株!品種改良が毎年され、見たことのない品種が沢山ありましたlovely

05

斜面の上に≪あずまや≫があってゆっくりと座って眺められますよーーー
04 03

新しい品種のダリアには抽選で好きな名前が付けられるそうなんですnote自分の付けた名前の花が毎年咲くなんて思い出になって素敵ですよねconfidentshine

09 06

これも、これもみ--んなダリアなんですhappy02up 

08 10

ほんとにいろんな色と形がありますよねup

11 12

鑑賞に浸っていたら、「ダリアって食べられるんだよ」っと未来さんchickダリアを見る目が少し変わりました・・・一度食べてみたいdelicious

残念ながらこちらでは食べることはできませんが、機会があれば食べて楽しんでみたいと思いますbleah

ダリア園は10月末まで開催されていますので、どうぞお見逃しなくsign03紅葉mapleとダイア園shine、Wで楽しんじゃうのもいいですねhappy01

入園料・・・・・大人300円/小・中学生100円

開園時間・・・AM9:30~PM4:30まで

ダリア園に関する湯沢市ホームページはこちらからご覧ください

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆ 第20回 川連塗りフェア2012 ◆

おはようございます0
今日は天気がいいので、泥湯の紅葉mapleの撮影movieに行ってみたいと思いますshine
さて、先週の金曜日から開催されている『川連塗りフェア2012』が今日までとなっております306
まだ、足を運んでいない方はぜひぜひ今日の午後4時まで開催中なのでお出掛けしてみてください306
わたしたちも金曜日に行ってきました2 その様子をご紹介していきますねnotes
 11_2
場所は、湯沢市稲川体育館です24514 ステージには迫力ある漆器のパネルが展示されています170
07 10_2
21店舗が大集結したこの川連塗りフェアですが、たくさんの商品が並びお客さんで
大賑わいでした92
09_2 08_2
高級感ある川連漆器ですか、お手頃価格からお買い求めできますshine
小さな手鏡やしゃもじなど心惹かれる商品もありました2_2
そして、この期間中はほとんどの店舗では商品二割引という嬉しさ306
この機会をぜひぜひお見逃しなく64
05_2隣の建物(稲川生涯学習センター)に移動すると、
実演コーナーがあります306
川連漆器の加飾技法として、蒔絵と沈金とありますがどちらも目の前で見ることができ、実際に自分でも体験するとこができます2_2

匠の技を目の前で見れる機会なので、ぜひご覧ください14


 
01_2 02_2
素晴らしい伝統工芸品の数々が展示されています2
目の前では、職人さんが実際に作業を行い説明もしてくれます14
04_2 03_2
今回のこちらの『漆』をいう文字の漆器パネルに沈金をしていきみんなでひとつの作品を
作っていこうという306という併催展です51
“あなたがマルコポーロ”「KAWATSURA見聞録」漆黒のメッセージボートに黄金の足跡を残せ!ということでうちのatsukoとあっちゃんも足跡《花》を残してきました306
初めてにしては上手だね194とお褒めのお言葉頂戴していましたよ92

ちなみに、午後3時までは本場の川連塗で味わう稲庭うどん茶屋も開催中です50
稲庭うどん600円にプラス200円で雪見うどんにもできます14
梅と大葉うどんは700円170
いなり寿司は100円170
二十周年記念の金箔入りうどんは2000円306
雪見うどんと梅と大葉うどんといなり寿司は、数に限りがありますのでお早めにどうぞ2

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

■ ドイツ・ジークブルク市訪問団歓迎会 ■

こんにちは0
朝晩冷え込んできましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか241
来月には湯沢にも雪が降り、早いもので冬到来ですね170
12日(金)からドイツから引率の方5名に生徒11名の16名が湯沢にホームステイしています138
そして、昨日(15日)には湯沢市内のホテルにて『ドイツ・ジークブルク市訪問団歓迎会』が行われました146 わたしたちスタッフも取材させて頂きました24514
01 02
引率5名と生徒11名の16名が入場しました135
03 11
ホストファミリーや関係者など総勢150人で開催されました147
ジークブルク独日協会長のホルターマンさん(写真上 右)
 『お互い遠く離れていてもお互いの交流がいかに大切か友情が距離を縮めより強固な友情となります。わたしたちは湯沢の文化を学ぶために来ました。
 ホストファミリーと過ごし、学校に訪れ日常生活をさせていただくともに日本の伝統や文化を理解する基礎ができると思う。長年の交流が強固となり、この友情がますます強固となり支えていくことが大切。独日協会はこれからも努力し、支えあって私たちの結びつきをを強固にしていきたいと思います』とお話ししてくださりました2
10 05
ドイツの方々はお寿司が好きなようで日本の食文化などに触れ、日本をもっと感じてほしいと思いました1
07 08
力強い和太鼓の演奏を披露してくれた『湯沢南家佐竹太鼓』のみなさんです306
和太鼓の迫力に耳を傾けいていましたnotes
演奏が終わり、訪問団のみなさんも実際に叩いてみました92
04 09
この日の歓迎会は、無事に終わりましたshine
訪問団のみなさんは、このあと体験通学・学校訪問をし10月18日(木)まで滞在した後、19日には東京観光をしていただき20日(土)は成田空港からドイツへ旅立ちます176

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

◆ 湯沢の紅葉状況 ◆

おはようございます0
今日の湯沢は過ごしやすいですね24514みなさんは、いかがお過ごしでしょうか241
秋と言えば306 美味しいたべ・・  紅葉ですよねmaple
      小安峡温泉の大噴湯周辺190                     須川湖19002 04
マイナスイオンをたくさん浴びてきました2_2
少し肌寒かったので、行く時は厚手の羽織物必須ですね170

どこまで紅葉がきてるのか、栗駒山まで行ってみました60
01 03
栗駒山付近はだいぶ色づき始めていました194 今年は、きれいな紅葉が期待できそうです138
登山や足湯を楽しんでる方も多かったです146
mikiも手湯を楽しんできました49 手がスベスベしてポカポカしていましたshine
紅葉がきれいなこの時期に、登山を楽しんで小安峡で汗を流し、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか241

ゆざわまるごとサイト 
http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

■第2回全国まるごとうどんエキスポ2012in 秋田・湯沢■

おはようございます0 
今日の湯沢の天気も快晴でとっても気持ちのいい朝を迎えていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか241
うどんエキスポの写真ができました13
全種類はさすがに食べることは出来なかったですけど、参加したご当地うどんの全国制覇は2年目にして果たしました~134
前回参加のご当地うどん190
Udon01
今回初参加のご当地うどん190
Udon02
みなさんのお気に入りのご当地うどんには出会えましたか241
日本三大うどんのひとつ、稲庭うどんを堪能しにぜひ湯沢市へおいでください245

次は、湯沢市の紅葉状況をお知らせします138
それでは行ってきます~156

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

◆ 第20回 川連塗りフェア ◆

こんにちは0
今朝の雷雨thunderが嘘のような天気ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか241

今月の19日から開催される、『川連塗りフェア』が湯沢市稲川体育館で開催されます14
2010年の様子は190の映像をご覧ください48

2010年の様子はコチラから18

800年の伝統を誇る伝統工芸品・川連漆器。産地メーカー21社の5000点の漆器が
販売されています。実演販売や体験コーナーなども充実しています92

2012年10月19日(金)~22日(月) 午前9時~午後5時 ※22日は、午後4時まで
場所は、湯沢市稲川体育館
今年も、産地メーカーによる大販売会やいなかわの特産品が当たるお買いものスタンプラリーが
あります49 また、本場川連塗りで味わう『稲庭うどん茶屋』もあります245
ぜひ、今月開催される『川連塗りフェア』へお越し下さい2_2
こちらをクリックするとパンフレットがご覧いただけますPdf

川連塗りフェアーの会場の近くには、川連伝統工芸漆器館が建設されています2
お時間がありましたら、そちらの方へも足を運んでみてください1

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

~第2回 全国まるごとうどんEXPO~

こんにちは1
今日は、10月3日shine と(10)ざん(3)で登山の日です92
いつか虎毛山にチャレンジすべく、足腰を鍛えておきたいと思います67

さて、うどんエキスポも無事終わり いろいろなご当地うどんをいただきました49
目指せ!全国制覇で挑んだ2日間でした60
会場がエリアA~E会場でうどんを楽しむことができました14
今回は、待ち時間も少なくスムーズな段取りで食べることができたかと思いますnotes

少しだけ、うどんエキスポの様子をご紹介します64
朝、8時前に行ってみましたが準備が進んでいました14_2
10 08
2日間、石垣 政和さんが司会進行役として盛り上げてくれました194
開会式には、実行委員長の佐藤正明さんとカウントダウンをし、同時に花火が上がり
目の前の会場からはうどんを持ったお客さんが次々とすすりはじめました306

02 01
案内所には、市外からきたお客様が押し寄せていました92
湯沢の商店街に詳しくないお客様には嬉しいブースですね194
会場内にはボランティアの高校生が、自分たちで作った看板を持って自分たち担当の
ご当地うどんを宣伝していました74

12 04
湯沢雄勝まるごと特産市ではたくさんのお店がありました145
うちのあっちゃんもゲッツしていましたが、このイベリコバーガーはあっちゃんの顔より
大きかったです148
翔北高校生のブースも、お菓子のかたのさんと翔北高校生のコラボ商品のお菓子を
販売されていました306
『うどんジュレ』は、“抹茶×こしあん”と“紫いも×リンゴ”の2種類がありました157
その他にも、みるくプリンも美味しそうでした14_2

05  07
湯沢雄勝まるごと特産市通りは、たくさんの人でに賑わっていました194
当日は、半袖でも十分な気温だったので、お菓子のくらたさんの醤油ソフトクリームの前には長い行列ができていました138

11 03
柳町商店街女性の会からは、白玉みたらし白玉あずきそして煮たまごなど
美味しそうな香につられてしまいました73
サンエー跡地では、ゆざわまるごとミュージュックストリートが開催されており耳からは素敵な音楽が楽しむことができました47
メインのご当地うどんの紹介は・・・ 後ほどに2

ゆざわまるごとサイト http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »