« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

愛宕神社祭典御祭典 ~大名行列~

朝一番に顔を合わせるatsukoことあっちゃんに、“おはよう”より先にあぢぃ~0から始まる毎日ですsweat01
熱中症対策として水分補給をしっかり済ませ、310314日に行われた大名行列の撮影48shineに行ってきました60

撮影ポイントへ早めに行き、いい場所にカメラセットして待つこと
5分158158  10分158158  20分158158 30分158158 
7469_2やっと太鼓の音が聞こえてきました14
01 02
豪華な衣装を身にまとい、少し緊張気味なお殿様142

03 07
奴振りは、午前中に8ヶ所。午後からは9ヶ所の合計17ヶ所で奴振りが披露されました92
奴振りとは・・・ 家来役が道を先払いするために行われたのが「奴(やっこ)振りの始まりだそうです。

04 05
長い長い行列です。長い棒にかつらが乗ってるのを疑問に思っていたらその昔は“生首”だったそうです88

06 08
その他にも御輿や花車などが相次ぎ、沿道からはたくさんの声援が飛び交っていました92_2
撮影が終わり、車に乗ろうとしたら目の前からお役目を果たしたお馬さんが歩いてきました2
暑い中、みなさんお疲れ様でした。
歴史の風情漂う大名行列をぜひ来年もお楽しみください。

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

大名行列まであとわずか!

こんにちはU。・x・)ノ !

先ほど雷と雨が降りましたが、もうすっかり止んだようですねhappy01sun

この所こういったお天気がよくありますので気をつけていきましょ~spade

さて、大名行列がいよいよ明後日開催されます! 

≪大名行列編成表≫を市民プラザで頂いてきましたup

≪大名行列編成表≫に今回大名行列に参加される方々なお名前が載っていて、こんなに沢山の方が参加してくださっているおかげで伝統ある行事が引き継がれているんだなぁと思いましたconfident

ちなみに≪大名行列編成表≫は市民プラザでどなたでも頂くことができますgood

また、明日は大名行列の予行練習の他に夕方から流し稲庭そうめん豊穣太鼓や夜店等が開かれ、賑やかになるようですよ~happy02shine

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

秋ノ宮温泉郷取材日記~part3~

こんにちはー(。・w・。 )

今日も暑い一日になりましたね。皆様体調はいかがですか??

まだまだ暑さ対策しっかりしないと熱中症の危険があるのでお気を付けくださいcoldsweats01

今週末は大名行列がありますねnote

私達湯~なび放送局も撮影に行きますsign01

先日大名行列の順路の下見に行ってきたんですよ~happy01 

清涼寺前、内館、両関酒造さんの付近で撮影予定ですので、見かけられましたら、是非声を掛けてくださいheart01すごい形相で撮影しているかもしれませんが、、、、catface

さてさて、先日からブログに載せさせて頂いております秋ノ宮温泉郷取材日記~part3~になりますhappy02 (更新が遅れてすみませんsweat01)

今回は町子理容室さんについてですtulip

 Photo Photo_2

お邪魔させていただいたところ町子さんお手製のシソジュースを御馳走になりましたhappy01

シソを2回煮出して蜂蜜などで味付けしたとっても体に良くって、喉越し爽やかな夏にピッタリの飲み物でしたhappy02

作ってくださった町子さんと初めてお会いしたのですが、お綺麗でとっても柔らかな雰囲気の素敵な方でしたconfident

そして、町子さんの理容室ではプチエステがなんと1,000円で受けられてしまうんですsign03

温泉に入って、毛穴の開いた状態で町子美容室へGOですdash

美肌の町子さんのようになれるかもしれませんよshine

 

町子理容室の情報はこちらをご覧ください

湯~なび放送局で以前取材させて頂いた動画情報はこちらをご覧ください

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

秋ノ宮温泉郷取材日記~part2~

さて、次は≪鷹の湯温泉≫さんへお邪魔してきました(゚▽゚*)

渓流沿いに佇む一軒宿で川の流れる音が心地いいBGMになっています。

まさに自然と旅館が共存している風情ある旅館です。

034 035_2

館内は文豪に好まれそうな昭和のレトロな雰囲気を残していて、廊下が広く、川を見ながら体をゆっくり休める場所があります。

長い廊下を歩いて行くと露天風呂に続く趣のある廊下に続きます。

細部に旅館のご主人様のおもてなしの真心がこめられています。

037 046

見てください!露天風呂から眺めるこの景色を!

047 048
女風呂からも渓谷の絶景は眺められますhappy01 本格的な露天風呂って結構混浴しかなかったりするので、女風呂があるのは嬉しいですよね!

他のスタッフによると夜提灯の明かりが灯された露天風呂もすごく情緒があるんだそうですup

043_2 044

内風呂もあります。ひとつは珍しい立湯となっています。

039_2 041

喧噪から離れたいとき、ゆっくり浸かってリセットするには丁度いい所だなぁと感じました。

野天風呂もあるようですので、近々お休みの日に訪れたいと思いますヽ(´▽`)/

[立ち寄り湯も可能 11:00~15:00まで]

鷹の湯温泉の情報はこちらをご覧ください

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ノ宮温泉郷取材日記~part1~

こんにちは(*゚▽゚)ノ

お盆休みも終わり秋ノ宮温泉郷まで取材に行ってきました!!

今は晩夏で過ごしやすく青々とした山を観ることが出来てドライブにいい時期でしたhappy02

まずは≪峠の駅ラフォーレ栗駒≫さん。

こちらは看板にもありますように「この先山道人家なし」の秋ノ宮温泉郷で一番奥にある

お食事とお土産が購入できるお店になっていますhappy01

これから仙台方面に向かわれる方、仙台からいらっしゃった方が休憩出来るポイントですdog

座敷からはあふれるばかりの自然をゆっくり眺められますconfident

003022011

店内にはオレンジ色の制服を着たお姉さんがチャキチャキと働いていらっしゃいましたhappy01

とても気さくな感じですので、お土産の相談にも乗ってくださいますwink

お勧めはこちらの牛スジ煮込みとワンコインの揚げまんじゅう等sign03

牛スジ煮込みは売り切れする位の人気商品です!!

023024010_2

お土産もたっくさんあります。

店の奥には骨董品等が雑然と並べられていて、なんとも不思議な雰囲気。

掘り出し物が見つかるかもしれませんよwink

017_2007_2009_2

こちらは≪峠の駅ラフォーレ栗駒≫から歩いて数分の宝寿温泉aquarius

素泊まり朝食付きでなんと3800円というお安さです!!

026027002

峠の駅ラフォーレ栗駒の情報はこちらをご覧ください

宝寿温泉詳細情報はこちらをご覧ください

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

平和写真展 ・・・ 非核・平和都市事業 ・・・

5669こんにちは14
暑い毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか241

今日は、原爆が長崎に投下された日です。
そして9日(木)~21日(火)まで湯沢生涯学習センターでは『平和写真展』が行われています170
01 02
原爆投下から67年となる「原爆の日」を迎え、原爆投下後の広島と長崎の惨状などを
写真ポスターで紹介されています。
原爆の犠牲者への祈りとともに、改めて見つめ直す一日となりました。

【原爆が投下された日時】
広島:1945(昭和20)年8月6日午前8時15分
長崎:1945(昭和20)年8月9日午前11時2分

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

七夕絵どうろうまつり ≪part2≫

goodこんにちはhappy01

いよいよ、七夕絵どうろうまつりも最終日になりましたshine

朝早くから湯沢七夕健康マラソン大会で沢山の方々が頑張って走っておられましたhappy02up

昨日の夜も絵どうろうがライトアップされていて、幻想的な風景とゆかた姿の方々で盛大に盛り上がっていましたvirgoshine

Photo P1180465
1_2 2
4 3_5

こんなに奇麗な絵どうろうが街中にあるなんて素敵ですねwink

商店街の照明を消して絵どうろうだけの明かりだけになると更に幻想的に・・・virgo

Photo_5 Photo_6

七夕おどりは飛び込み参加もOKで小さいお子様も踊っていましたconfident 絵どうろうを背にした七夕おどり、とっても素敵ですねsign03

太鼓演奏では力強い音が鳴り響いていて、皆さんかっこよかったですhappy02

Photo_8 Photo_9 2_2

撮影も終わり、大町商店街さんの屋台で焼き鳥を買いましたcatfaceup

焼き鳥3本で200円と良心的なお値段なのにおまけまでしてくださる気前のいい店主さんでしたhappy01

焼いてくださったお兄さんにカメラを向けたところ、ポーズを取ってくださりましたgood

01
お猿のショー
もお猿さんの健康状態が良ければ
見られますよhappy02notes

今日の夜も楽しいイベント満載ですので是非来て、
楽しんでくださいませhappy01shine

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

七夕絵どうろうまつり開催中

こんばんは、Atsukoですhappy02up

8月5・6・7日で開催される七夕絵どうろうまつりに早速行ってきましたshine

街中に絵どうろうshineが飾られとっても鮮やかに彩られておりましたvirgo

美味しい屋台もたっくさん出店されていたり、バンド演奏karaoke等のイベントが催されていて賑わってましたよ~happy01

右衛門さんの屋台では美味しいターキーと美味しいお酒でオーナーさんと笑顔が素敵な店長のよしえさんが出迎えてくださりましたwink

そして、右衛門さんのオーナーさんとパシャリcamerashine

今なら来週からAsahiで発売される[アップルネクターティ]がいち早く飲めるんですよsign03

とっても美味しいのでオススメですnote まるでカクテルのようなお味ですapple

06_7

07 08_2

09_3 10

私も願いを込めて短冊に思いを・・・・・・heart01

11_4 

夜の取材にこれから出陣しますので、ブログ更新楽しみに待っていてくださいhappy02 

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~キャンパスいっぱいに込められた想い~

こんにちは24514
暑い毎日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか241

今日の午前中は、湯沢文化会館に行ってきました01
「第8回 日展作家と子供たちの絵画教室」が開催されており、
湯沢小中学生46名と福島郡山小学校から6名の52名が参加されていました147
日展作家(※)の先生から直接アドバイスを受けて、思い思いの夏の思い出などを描いていました176
(※日展会友・渡辺幸子氏(長野県在住)、日展会員・沓沢則雄氏、版画家・高橋功氏、洋画家・小松脩一氏、湯沢絵灯篭保存会顧問・石川已津子氏)

01 05

02 04
日展作家の先生たちに直接アドバイスをいただける機会に、子どもたちは嬉しそうに
筆を走らせていました
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

☆新人スタッフ、撮影練習☆

こんにちはup

新人のAtsukoですhappy01

今日はカメラを持って日本名水100選力水aquariusへ練習に行ってきましたdiamond

P1180369  P1180368_2

高価なカメラということで持つ手が震えますbearing

備品一つでも無いものなら、見つかるまで事務所には戻れないんだそうです。。

heart01同様、大事に扱わなくてはsweat01

  

P1180370

アングル設定等分らないことばかりでしたが、先輩の指導のおかげでなんとか無事に撮影することができましたcoldsweats01

早くカメラに慣れて湯沢のいい所をいっぱい撮ってご紹介していきたいなぁhappy01up

撮影中も何組かお水を汲みにいらっしゃってましたよaquarius

やっぱり美味しいお水でいれたお茶っこjapaneseteaは美味しいんだべな~

FMゆーとぴあの収録をさせていただきましたsign01

スタジオに入るなり緊張で変な汗がcoldsweats02

MCのTockeyさんにお話を振られても頭が真っ白にsign03

私はいったい何を話していたんでしょうか??coldsweats02

放送日が決まったら教えてくださるそうですが、正直怖いですcoldsweats01

アナウンス講習というのがあって先輩はそれで発声イントネーション等を習って、話すことや伝えるということにより興味を持つようになったんだそうですconfident

私も参加してみたいな・・・chick

さて、湯沢市は5日~7日で開催される七夕絵どうろうまつり準備で大忙しですnote

001 003

今年も楽しみですねhappy02

パンフレットを湯~なび放送局のHPからダウンロードできますhappy01 (パンフレットNO.1 NO.2)

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

道の駅おがち [小町の郷] ジェラート情報

こんにちはhappy01

今日も暑い一日になりましたねsun

午前中、道の駅おがち[小町の郷]へご挨拶に伺いましたup

優しい所長さんからOPENしたばかりのcafeこまちカフェ ボスコ」の

ジェラートを御馳走して頂きました。

cafeこまちカフェ ボスコ」ではジェラートをメインとしてカレーナポリタン等の軽食が食べられますshine

暑さで乾いた喉も心もとっても潤って生き返りましたhappy02shine

お気遣い本当にありがとうございますheart01

ジェラートはナント14種類もあって珍しいものがあったりして、とっても迷いましたcatface

その中でブルーベリー、桑茶、ルバーブをチョイスnotes

桑茶とルバーブはとっても体にいいのだそうです

私が食べたルバーブは今まで食べたことのない味ですが、食べやすくって本当にオススメですsign01

Photo_5 001_3  

Photo_14   Photo_11

今日は通常のメニューにないトマトシャーベットもありました。

今度行った時はトマトシャーベットチャレンジしたいと思いますup


Photo_13  110

桑茶ってすごく体にいいんですねconfident

カレーは野菜カレー、チキンとマッシュルームのカレー、チーズカレーの3種類ですup

七夕の飾りも可愛く飾られてましたよwink

002  Photo_16

皆さん是非美味しいジェラートを食べに、道の駅おがち[小町の郷]に遊びに行かれてみてくださいませhappy01

営業時間  平日/ 10:00~17:00(軽食は15:00ラストオーダー)

              土日祝/ 10:00~18:00(軽食は15:00ラストオーダー)

こまちカフェ ボスコの情報はこちらからclover

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆湯~なび放送局 新スタッフ☆

はじめましてsign01

湯~なび放送局のスタッフに加わりましたAtsukoです~happy02

地域の皆様や観光でいらっしゃった皆様に湯沢市のホットな情報をお届けして、

もっと楽しく過ごしていただけるように頑張っていきますのでよろしくお願いしますhappy01sun

初日は小安峡温泉へご挨拶にいって来ましたup

暑い一日で今日から取材で使用する車のパッソくんがエアコンを利かせて走っていたせいか、ウンウンすごい音でうなりながら頑張っておりましたcarsweat01

ご挨拶に伺った先々で冷たいコーヒーを頂いて喉も心もとっても潤いましたhappy02

旅館こまくさのおかみさん、重右衛門の店長さん、ありがとうございますheart01

旅館、お店も素敵ですが、働いていらっしゃる方もほんと素敵でファンになりそうですconfident

道中面白い物を発見しました!

256

ババヘラアイスのガムバージョンsign03

是非お試しくださいbleah

小安狭温泉の情報はこちらからclover 

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »