« ArkTree ~心に笑顔~ | トップページ | 雪国秋田in湯沢 »

2012年1月31日 (火)

伝統文化“縄ない”に挑戦!

こんにちは51
さむ~い毎日が続いていますが、風邪などひいてませんか241
昨日の気温は、-17℃でした14_2 ど~りで寒い訳ですよね148 
道路もトゥルトゥルなので車の運転にも十分にお気を付け下さい148
それと、水道も凍るので、凍ったらすぐに水道屋さんに連絡することをお勧めします31
水道管が破裂してからだとすごく大変です170(昨日経験した321でした)

1月27日(金)に322321は、三関小学校で行われた伝統文化“縄ない”に行事に
参加させてもらったのでご紹介します74
02 05
今回“縄ない”に挑戦するのは、三関小学校の4年生18名の子供たちでした306
講師として、三関地区老人クラブ連合会の11名をお迎えして楽しい“縄ない”に挑戦しました01
最初に3つのグループに分かれて、手際良く老人クラブのみなさんが実際にお手本を見せてくれました14_2
03 06
三関地区センターの柴田さんと322も挑戦306
322:『見てると難しそうだけどやってみるとやっぱり難しかった148そうです51
04 07
後半になってくると慣れた手つきで長い長い縄を完成させていました14_201今回みんなで作った“縄”は、2月12日(日)に行われる「第97回三関大綱引き大会」の引き綱の材料となり、子供たちからは『簡単かと思ったら難しくて大変だったけど優しく教えてくれたので上手にできました』『初めての経験でしたがおじいちゃん、おばあちゃんが優しく教えてくれたので長い綱が出来ました』と笑顔で元気に発表してくれました176
30年以上毎年続けられている“三関小学校縄ない教室”でしたが、三関老人クラブ連合会のみなさんは『きっといつか役立つと思う』とお話してくださいました92
いい経験をさせてもらい、貴重な時間を過ごす事が出来たと思いますDeko127

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

|

« ArkTree ~心に笑顔~ | トップページ | 雪国秋田in湯沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/43934848

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統文化“縄ない”に挑戦!:

« ArkTree ~心に笑顔~ | トップページ | 雪国秋田in湯沢 »