« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月18日 (金)

~Grand Open クウレイ~

こんにちは01
朝晩本格的に冷え込んできましたね148
そこでHOTなニュースをお届けしたいと思います145
11月3日に湯沢市大町に新しく美容室がオープンしました306
お店の名前は、Kuulei(クウレイ)01
ハワイ語で最愛の人という意味が込められています14_2
青を基調としたお店は海をイメージして作られたそうで、とても爽やかです176
01 03

05 04
小さなお子様がいてなかなか美容室へ行けないとお思いのお母さん55
こちらの美容室では小さなお子様がいても安心なキッズルーム完備です306
02 06
代表の伊藤 暢俊(ノブトシ)さんは東京で7~8年店長を勤めた後、生まれ育った湯沢に
自分のお店をオープン170
記念すべく第309308回目のきらりCHANNELは、爽やかな伊藤 暢俊(ノブトシ)さんに出演して頂けることになりました147
>> お店の詳しい内容はコチラからどうぞPdf

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

道の駅おがち

こんばんはッ01 寒くなってきましたね148
天気予報を見ると、雪マークが306
早速、社用車のタイヤ交換してきました51 雪対策はバッチリです176
今日は"道の駅おがち"さんへチラシ配布に行ってきました01
01 02
紙袋いっぱいのチラシを渡しているので、チラシがなくなったらせっせと補充して
いただいてます55
なので、美女と湯~なびのチラシを両方楽しみたい方は道の駅おがちへ足を運んでくださいね12
その他にも、湯沢駅・市民プラザ・湯沢文化会館・湯沢雄勝広域交流センター・FMゆーとぴあ・雄勝オービオン・十文字道の駅・三内道の駅に置かせてもらっています。
もし良かったら手にって見てみて下さいね170

それと、レストラン二ツ井では "手作りハンバーグフェア"開催中ですッ176
今月いっぱいなので、ぜひ食べに行ってみて下さい14_2


湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

月野 亜佐子~moonfield~ 写真展 in 市民プラザ

こんにちわ368

9日(水)から、湯沢市民プラザで開催されている『moonfield 写真展』には足を運んでいただけたでしょうか208

今日は”moonfield”代表の月野亜佐子さんの素敵な写真がカレンダーとして販売中Deco0169ということなのでご紹介しますねDeco0057

Monnfield02Monnfield03

こちら181の東北の風景を集めたカレンダーは、月野さんの『震災があろうと変わらない風景があること、希望に向かっている風景があること、そしてそれを守ろうとする人々を感じていただけましたら幸いです。』という想いが込められています。

カレンダーの種類は”壁掛けタイプ”(¥1000)のものと”卓上タイプ”(¥700)の2種類でそれぞれカレンダー売上1部につき、”壁掛けタイプ”は200円、”卓上タイプ”は100円を復興の為の義援金・支援金として寄付させて頂くそうです140

Monnfield01カレンダーは市民プラザ2階の観光協会でも販売中の他、インターネットでもがんばろう東北カレンダーと検索していただければ購入可能となっておりますので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね203

また、今回展示中の写真も購入可能105ということなので、お気に入りが見つかった方は遠慮なく声をかけてくださいね128

撮影した写真にはコメントもついてあり、「いつ?」「どんな時?」に撮影したかや月野さん自身の写真に対する想いも書かれていますのでそちらも合わせてご覧いただくと楽しいかと思いますよDeco0073

今でも月に1~2度は支援活動を実施しているという月野さんの東北に対する想いが集められた写真展は来週16日(水)までです362

「まだ見ていない!!」という方は、ぜひ湯沢市民プラザへ足を運んでみてくださいね213


湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

moonfield 写真展 in 市民プラザ

こんばんはッ176
0130000は、音楽祭で癒された後に写真展へ行ってきました01
湯沢市民プラザでは、月野 亜佐子さんの写真展開催中です145
02 04
開催期間は、317日~309314日です170
01 03
今年の紅葉の写真など飾られていましたが、きれいな紅葉風景に唖然169
00も月野さんと同じ場所で同じような時期に紅葉の写真を撮りに行ってるんです148
月野さんにたくさんいろいろな事を聞いて教えてもらいました55
ぜひ、この機会に綺麗な風景写真を見て癒されませんか241
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第62回 湯沢雄勝小中学校~音楽祭~

こんにちわ120
今日はお天気が良くて過ごしやすい一日ですねDeco0056

今日は湯沢文化会館で『第62回 湯沢雄勝小中学校 音楽祭』が開催されましたDeco0040

日頃の疲れを癒されにyukoとmikiも早速行ってまいりましたDeco0057


『第62回 湯沢雄勝小中学校 音楽祭』には小中学校あわせて”18校”が参加。日頃の練習の成果を湯沢文化会館という大舞台で披露しますDeco0169 174

2011110923_22011110933_2

yukoとmiki、気合が入りすぎてすごく前の方に座ったのですが、前過ぎてうまく写真が撮れないことに気付き・・・71 2回、3回と席を移動して、ベストポジションをキープ72

朝、早い時間に行ったせいか会場はそんなに混雑もせずゆっくりと子供たちの演奏と歌声を鑑賞することができましたよ67

2011110913
午後からの中学生による演奏や合唱は残念ながら鑑賞することはできませんでしたが、子供たちからたくさんパワーをもらってきました115

どの学校の子供たちも行儀が良くて立派に堂々と舞台の上に立っていて感動しました90
もちろん、他校の演奏を鑑賞している時もみんな立派でしたよ292

来年はぜひ、皆さんも『湯沢雄勝小中学校 音楽祭』に足を運んでみてくださいね264


湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

七五三 ~八面神社~

おはようございます01
最近、しみじみ時間が経つのが早いと感じる0130000ですが、
寒さに負けずもっとアクティブに駆け回りたいと思います58
309309月といえば、七五三の時期が近づいてきましたね145
今回、七五三についてご協力して下さったのは八面神社の宮司八河さんです176
そして巫女さんは鈴木久美子さんです14_2
早速、お伺いすると千歳飴を袋に詰めていました13
05_2
そこで宮司八河さんに七五三について質問をしてみました306
01七五三を行うようになった由来は241
02元々は公家や武家において子どもが無事に成長した事をお祝いする晴れの行事でした。
昔は乳幼児の死亡率が高く、七歳までの子どもは神様の子どもとされ、七歳になって初めて社会の一員と認められました。三歳、五歳、七歳と節目節目に神社に参拝し成長したことへの感謝と将来の幸福を長寿を祈願する行事です。
◆三歳になって男女児が初めて髪をのばし始める「髪置き」
◆五歳の男児。初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」
◆七歳の女児。帯を使い始める「帯解き」
七五三参りには明治時代になって一般的に定着してきたようです。

旧暦11月15日は二十八宿の鬼宿日(鬼が出て歩かない日)にあたり、何事にも吉日とされていました。また、この月は収穫を終え実りを感謝する月でもあり15日の満月にもあたり、収穫感謝と子どもの成長を兼ねて氏神神社に参詣し今後の加護を祈ったとされています。
元和元年1681年、徳川綱吉の子、徳松くんの祝儀を行う時にこの二十八宿の鬼宿日を利用したとされ、ここからこの日を七五三祝いの日とされるようになったと言われています。

01七五三のお参りは数え歳と満年齢のどちらで行うのですか?また、早生まれの場合は241
02一般的には数え年ですが、こだわらなくても良いと思います。

01七五三の祈祷に行くともらえる千歳飴の意味は241
02ご祈祷、お祓いを受けたものをいただく事で、心身安全・長寿でありますように!との意味が込められています。

01ご祈祷を受ける場合に好ましい服装は241
02晴れの場にあたりますのでなるべく正装に近いものが良いです。
間違ってもジーンズ等の普段着は避けること。

八面神社では、七五三の受付は一週間前までにお願いします。
受付時間は、8:00~21:00までTELにて受け付けています。
ご祈祷時間は、8:30~17:00頃まで。
七五三の予定がある方は、お気軽にお電話で問い合わせてみて下さい176(TEL:0183-42-2388)

02_2 03
ペットのお守りをはじめ子ども用のお守りやキティちゃんお守りなど数多く取り揃えられています147
今回限定30個のお守りをみせてもらいました01
07 08
なでしこジャパンがワールドカップに持って行ったお守りと同じものが八面神社にあります170
01_2 04_2
必勝祈願としていかがですか241 帰り際に、千歳飴をいただきました55
この年でもらえるとは思ってなかったので0130000も大はしゃぎ50

来年もキティちゃんのお守りはありますか241とお伺いしたところ169
なんと306 来年のお正月は、キティちゃんに引き続きリラックマも仲間入りすることに01

節目節目にぜひ八面神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか241
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

☆道の駅おがちの秋のデザート☆

7469こんにちは
今週も元気に始まりました~58
先週末は、道の駅おがちさんへ行ってお仕事のお話をしてきました14_2
0130000も佐藤さんには、いつもお世話になっています01
02_301_3
ここでも01スマイルが光り、終始和やかな雰囲気でイベント情報など聞く事ができました14_2
道の駅おがちさんホームページIconhttp://www.michinoeki-ogachi.co.jp/
イベント情報や、お得情報なども掲載しているのでお見逃しなく13
03_304
そして、今回は"秋のデザート"をいただいてきちゃいました8514_2
その他にも、小豆白玉パンプキン・パンプキンと栗のパフェ・栗のデザート
りんごのクレープ・リンゴヨーグルト・フルーツタルト・カステラのモンブラン風
カスタードソースかけマロンクレープ・ジェラート(マロンミルク・アップルパイ風)がありました。
沢山の種類の中からどれもこれも美味しそうで迷いました13973
今年いっぱいは食べれる期間限定デザートをみなさんもお早めにどうぞ~176

そして、今月限定 "手作りハンバーグフェア"開催中ですッ5014_2
0605
サイズもスモールバーグ(160g 950円)とビッグバーグ(220g 1200円)と選べます138
(※付け合わせや器は変わることがあります)
ハンバーグセットは、ライス・サラダ・スープ・ミニデザート付176
ソースは3つの味、和風照焼ソース・オニオンソース・たまりおろしソースから選べます176
あつあつ焼きたての本格的手作りハンバーグをこの機会にどうぞ55
営業時間は、11:00~19:00まで(ラストオーダーは18:30)
お昼近い事もあり、お腹がぐぅぐぅ鳴いています

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

~漆・祈りの刻~ 沓沢則雄漆芸展

日中と朝晩の寒暖差が厳しいこの頃ですが、皆さん風邪などひいてないでしょうかsign02

yukoとmikiは相変わらず、おばさんパワー全開で風邪も寄ってこないくらい元気いっぱいです334

今日は、秋田県湯沢市でご活躍中の漆芸家”沓澤則雄先生”湯沢市川連漆器伝統工芸館 で2回目の個展を開催中!!ということでご紹介したいと思います。


この道”52年”の沓澤先生の今回の個展では、縄文芸術や古代への想い、そして四季折々の自然の美しさ、また震災被災者への鎮魂の想いを込めた仏像等約60点が展示されていますshine

01_2034

02_203_2

沓澤先生の作品は、「蒔絵(まきえ)」・「沈金(ちんきん)」・「螺鈿(らでん)」・「乾漆(かんしつ)」の技法ををもちいて製作される非常に珍しい漆芸ですthink

日展でも入選されるくらい素晴らしい作品をこの機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか128_2


会期:平成23年11月3日(木)~7日(月)
時間:午前9時~午後5時
会場:湯沢市川連漆器伝統工芸館
    秋田県湯沢市川連町字大館中野142-1
    TEL/0183(42)2410
主催:秋田県漆器工業協同組合
※ 入場無料



湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

*** Happy Halloween *** ~羽後町 ラグドール~

こんにちは119

昨日の夜はきれいな三日月でしたねぇ~~Deco0041
皆さんご覧になりましたかぁ~~17

そして、昨日は***Happy Halloween***でしたね365
yukoの家でも子供たちが”初”の仮装に挑戦364 して、羽後町にあるケーキやさん
327 ラグドール 328 さんへ行ってきましたDeco0068174


0401

店内に入るとたっくさんの子供たちが仮装してお店に遊びに来ていましたよ366

白い帽子をかぶって、一生懸命子供たちの写真を撮影している方が、かわいらしいケーキやクッキーを作っていますDeco0069
顔をお見せできなくて残念336すっごくかわいらしい方なんですよ270
気になる方はぜひ、お店へ足をお運びくださいね307

そして、yukoのお子たちもこぉ~んな感じで174_2プチ仮装しちゃいました203


0203

『フック船長?』に『猫むすめ??』に変身してみましたDeco11
『猫むすめ??』にはちゃんと”シッポ”もついているんですけど、残念ながら見えませんねDeco13

ラグドールさんでは、毎年10月31日の”ハロウィーン”の日に仮装してお店に遊びに来てくれた子供たちに、何と!お菓子をプレゼントしちゃうんですよDeco0057

日本にはまだまだなじみのない行事ですが、子供たちが楽しんでくれること間違いなしDeco0169
の”ハロウィーン”350 来年は相棒のmikiを魔女369gifに仮装させてラグドールさんへ遊びに行きたいと思います161

ラグドールさんのブログはコチラからどうぞ169

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »