« 湯沢グランドホテル ~ブライダルフェア~ | トップページ | GRAND BRIDAL FAIR ~2011.10.16~ »

2011年10月14日 (金)

第19回 川連塗りフェア ~2011~

こんにちわ120今日は秋晴れでとても過ごしやすいですねshine

大盛況だった「全国まるごとうどんエキスポin秋田・湯沢」も終わり、また静かな湯沢に戻ってしまいましたが、『第19回 川連塗りフェア』が、14日(金)~17日(月)までの4日間盛大に開催されます72 (昨年の様子はコチラからご覧ください303

毎年、5,000人近い観光客や漆器愛好者が訪れ、にぎわいをみせる「川連塗りフェア」は今年で19回目の開催です128

国指定の伝統的工芸品である『川連漆器』。産地をあげての一大行事として本年も産地メーカーによる川連漆器の大販売会が稲川体育館を会場に、お好みの漆器が全品2割引き54でGETできちゃうのもこの祭典ならではですね67_2

午前9時から開始された川連塗りフェア、初日から沢山の人で賑わっていましたよぉ~268

定番の椀や重箱、そしてアクセサリーやビアカップ、お箸などおよそ5000点もの作品が勢揃いしていました174

Img08Img06_3

Img07Img05_4

装飾に施される繊細な沈金、蒔絵の金箔がお見事です140

Img0Img10_2

”大だるま”、実は中は空洞で”貯金箱”としても使えるそうですよ102

そして、川連塗りを取り扱う23社が一同に集結した会場で、ひときわ斬新なデザインで目立っていたのがコチラの174『寿次郎』さんのブース73

Img04_3Img01_4

もともと『漆』が入っていた”樽”を再加工してこんなupwardright素敵な商品を作ってしまいました53

実は、こちらの商品、某有名歌手のお母様がお買い上げしたとのこと。また、テレビ等で活躍している女優さんも『寿次郎』さんの重箱を愛用しているそうです105

様々な展覧会で受賞経験もある”寿次郎 佐藤 史幸さん”の作品はコチラからもご覧になれます182

また、会場では蒔絵や沈金の実演も間近で見られますよ117

Img02Img03_2

沈金体験も本物の川連塗りを使用して、何と60 1500円で体験することができちゃんですよ137 職人さんが丁寧に指導してくださるので、初めての方でも大丈夫90
30分から1時間程度で、世界で一つだけの自分だけのオリジナルが作れちゃいますよ292

ぜひ、この機会に800年の歴史ある川連漆器を見て触れて、体験してみてはいかがでしょうか291


◆開催期間:10月14日(金)~17日(月)
◆開場時間:午前9時から午後5時(17日は、午後4時まで)
◆開催会場:稲川体育館(湯沢市川連町字上平城120)
◆併 催 展:川連漆器・今昔物語~受け継がれる匠の技~
◆主   催:秋田県漆器工業協同組合
◆問い合わせ:秋田県漆器工業協同組合(0183-42-2410)

湯~なび放送局   http://www.yuzawamarugoto.com/

|

« 湯沢グランドホテル ~ブライダルフェア~ | トップページ | GRAND BRIDAL FAIR ~2011.10.16~ »

湯沢のお祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/42492721

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回 川連塗りフェア ~2011~:

« 湯沢グランドホテル ~ブライダルフェア~ | トップページ | GRAND BRIDAL FAIR ~2011.10.16~ »