« いよいよ開園!~湯沢市観光栗園~ | トップページ | ~全国まるごとうどんEXPO~ »

2011年9月 9日 (金)

沈金体験~川連漆器伝統工芸館~

こんにちは14
今日はFMゆーとぴあパーソナリティの佐藤みなみちゃんが
川連漆器伝統工芸館で沈金体験してきたのでその様子をご紹介しますね59
03_201
0405
川連漆器伝統工芸館は、湯沢横手道路湯沢ICから車で15分です。
こちらでは、毎日沈金と蒔絵の実演が行われており、体験もできるんですよ14
世界でひとつのオリジナル川連漆器が手に入っちゃうんですよ306
料金はどちらも2千円です306(急須台に加飾していきます)
今回は、特別にお椀に沈金をさせていただきましたのでお椀代+沈金代1,000円になります。
(日替わりで沈金師さんと蒔絵師さんが交代で実演されているので事前に電話で確認した方がいいと思います)
早速、みなみチャン 沈金作業開始176
0607
先生は、伝統工芸士の佐藤武志先生です176
最初は、道具の説明から始まります306
次に、四角い板に真っ直ぐ線を引く練習を始めます。
それが出来るようになると曲線を練習していきます。
02_208
195見て下さいshine みなみちゃんのオリジナル川連漆器が出来ました51
作品が出来上がり、先生にいろいろ質問などしていました14
今日の様子は、9日(金)のみなみチャンの『みなみのCandy Time☆』 で放送します47
時間は、17:00~19:00の2時間番組です170ぜひ、聞いてみて下さい27

それと、来月からは川連塗りフェアが始まります306
800年の伝統を誇る伝統工芸品・川連漆器。
産地メーカー24社の5000点の漆器が販売されています。
実演販売や体験コーナーなども充実しています1690110月14日(金)・15日(土)・16日(日)・17日(月)
川連塗りフェア開催します!
9時~17時まで(17日のみ16時迄)
場所は、
秋田県湯沢市稲川体育館
Pdf 
PDFはこちらからどうぞ  去年の様子はコチラからどうぞ176
ぜひ、この機会に伝統工芸品に触れてみてはいかがですか241
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

|

« いよいよ開園!~湯沢市観光栗園~ | トップページ | ~全国まるごとうどんEXPO~ »

湯沢のお祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/41576023

この記事へのトラックバック一覧です: 沈金体験~川連漆器伝統工芸館~:

« いよいよ開園!~湯沢市観光栗園~ | トップページ | ~全国まるごとうどんEXPO~ »