« ~湯~なびからのお知らせ~ | トップページ | 絵どうろう教室 in 須川地区センター ~パート2~ »

2011年7月26日 (火)

絵どうろう教室i n 須川地区センター

こんにちわ♪

急に寒くなったり、暑くなったりと変なお天気が続いてますが体調など崩されていませんか?

yukoとmikiはますますパワーアップした体をゆさゆさ揺らしながら、あちこち取材に出かけていますよ350350_2

今日は須川地区センターで開催された、『絵どうろう教室』の様子をご紹介したいと思います18

秋田県湯沢市の三大祭りの一つ、”七夕絵どうろうまつり”はもうご存じですよね120

「えっ!!何そのお祭り!!??」という方はコチラを覗いてみてくださいねwink

その、湯沢市の伝統のお祭りである”七夕絵どうろうまつり”に飾る、”絵どうろう”を作ってしまおうという教室が今月の26日(火)・27日(水)に須川地区センターで開催されます。

お二人の講師をお招きして、本格的な絵どうろうが作れてしまうこの教室。

今回は、須川小学校の3・4年生4名と山田小学校の4・5・6年生5名、合計9名の参加者が絵どうろう作りに挑戦しました264

当日はこんな downwardleft 段取りで絵どうろうが作られていましたよ161

1.木炭で下書きをする
2.炭で下書きした線を描く
3.かみの線を描く
4.細かい柄に色をつける
5.柄の上に”ロウ”をつける
6.全体に色をつける
7.かみに墨を入れる
8.顔を仕上げる
9.わき紙に文字を書く(習字の筆)
10.枠に絵をはる

と、まぁ~本格的でしたよぉ~91

鉛筆じゃなくて”炭”、絵具じゃなくて”染料”を使って絵を仕上げていくんですよ137

皆、蒸し暑い体育館で真剣な表情で頑張っていました194

Img01Img02_2

Img03Img04

七夕らしい絵を図書館に行って探してきたり、百人一首のかるたから絵柄を探したりと皆本気モード全開313

Img05Img06

お昼は「湯沢市食生活改善推進委員会(須川支部)」のボランティアの皆さんが調理してくれた、”手作りのカレー”を食べて、パワーアップ264_2

Img07絵どうろう教室初日の今日は、朝の9時から夕方4時までかかって、全員絵を描き上げました。

明日は描き上げた絵を、枠に貼り付けて絵どうろうの完成ですhappy02

その様子も、またお知らせいたしますのでお楽しみに56

湯沢市の「七夕絵どうろうまつり」は8月5・6・7日開催ですhappy01

ぜひ、皆さんお越しくださいね285

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

|

« ~湯~なびからのお知らせ~ | トップページ | 絵どうろう教室 in 須川地区センター ~パート2~ »

湯沢のお祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/40964352

この記事へのトラックバック一覧です: 絵どうろう教室i n 須川地区センター:

« ~湯~なびからのお知らせ~ | トップページ | 絵どうろう教室 in 須川地区センター ~パート2~ »