« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

絵どうろう教室 in 須川地区センター ~パート2~

こんにちは67

今日も晴れたり、雨が降ったりと不安定なお天気ですね16
ゲリラ的な雨だけは止めてほしいものです。。。195

今日も、昨日に引き続き須川地区センターで開催されている「絵どうろう教室」の様子をご紹介したいと思います106

二日間に渡って、開催された「絵どうろう教室」も今日が最終日happy01最終日の今日は、「枠に絵をはる」という大事な工程を作業します118


Img072702Img072703

お友達と力を合わせて、枠に絵をはっていきます106_2

Img072704Img072705

センター職員の方も最後の仕上げに汗をふきふき280 181頑張っておられました(ご苦労様です)164
そして、完成した絵どうろうの作品がコチラです174


Img072706Img072707

すばらしい72
とても1日半で仕上げたとは思えないような完成度の高さじゃないですかhappy02

皆、頑張っていましたからねぇ~~292

最後は、参加者全員で記念撮影です191

Img072701

今回製作した絵どうろうは、30日(土)、駅前通り商店街、FMゆーとぴあ前で開催される『 願いの灯り点灯式 』に提供されます140

当日は、小町むすめも参加いたしますので、絵どうろうと一緒に写真も撮れますよ128

また、小安峡温泉『鶴峯館』のペア宿泊チケットが当たる、豪華、抽選会も開催165

FMゆーとぴあでは、当日、当別番組で生放送!USTREAM中継も行うのでお楽しみに115

くわしくは、コチラ212http://edourou.com/ に今すぐアクセスしてください271

8月5・6・7日は湯沢市☆七夕絵どうろうまつりです70

復興への願い、七夕への願い、皆さんの想いが届きますように264


湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

絵どうろう教室i n 須川地区センター

こんにちわ♪

急に寒くなったり、暑くなったりと変なお天気が続いてますが体調など崩されていませんか?

yukoとmikiはますますパワーアップした体をゆさゆさ揺らしながら、あちこち取材に出かけていますよ350350_2

今日は須川地区センターで開催された、『絵どうろう教室』の様子をご紹介したいと思います18

秋田県湯沢市の三大祭りの一つ、”七夕絵どうろうまつり”はもうご存じですよね120

「えっ!!何そのお祭り!!??」という方はコチラを覗いてみてくださいねwink

その、湯沢市の伝統のお祭りである”七夕絵どうろうまつり”に飾る、”絵どうろう”を作ってしまおうという教室が今月の26日(火)・27日(水)に須川地区センターで開催されます。

お二人の講師をお招きして、本格的な絵どうろうが作れてしまうこの教室。

今回は、須川小学校の3・4年生4名と山田小学校の4・5・6年生5名、合計9名の参加者が絵どうろう作りに挑戦しました264

当日はこんな downwardleft 段取りで絵どうろうが作られていましたよ161

1.木炭で下書きをする
2.炭で下書きした線を描く
3.かみの線を描く
4.細かい柄に色をつける
5.柄の上に”ロウ”をつける
6.全体に色をつける
7.かみに墨を入れる
8.顔を仕上げる
9.わき紙に文字を書く(習字の筆)
10.枠に絵をはる

と、まぁ~本格的でしたよぉ~91

鉛筆じゃなくて”炭”、絵具じゃなくて”染料”を使って絵を仕上げていくんですよ137

皆、蒸し暑い体育館で真剣な表情で頑張っていました194

Img01Img02_2

Img03Img04

七夕らしい絵を図書館に行って探してきたり、百人一首のかるたから絵柄を探したりと皆本気モード全開313

Img05Img06

お昼は「湯沢市食生活改善推進委員会(須川支部)」のボランティアの皆さんが調理してくれた、”手作りのカレー”を食べて、パワーアップ264_2

Img07絵どうろう教室初日の今日は、朝の9時から夕方4時までかかって、全員絵を描き上げました。

明日は描き上げた絵を、枠に貼り付けて絵どうろうの完成ですhappy02

その様子も、またお知らせいたしますのでお楽しみに56

湯沢市の「七夕絵どうろうまつり」は8月5・6・7日開催ですhappy01

ぜひ、皆さんお越しくださいね285

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

~湯~なびからのお知らせ~

こんにちは2 みなさん夏バテや熱中症などに気をつけてお過ごしでしょうか249
yukoもmikiもこまめに水分補給を心掛けています2
これから、夏まつりや花火大会の季節になり楽しみが増えますね147
早速、湯っこ村の温泉まつりをご紹介します306
8月3日(水)  小安峡温泉 小湯ノ上駐車場にて18時~開催です306
去年の様子はコチラからご覧ください2
パンフレットPdf温泉まつりin音楽祭
今年も、音楽祭では黒木悦子さんが小安峡に来てくれます29
・もちまきやゲーム
・湯沢の酒早飲み大会
・牛乳早飲み大会(子供向け)
・いわな釣り等・・(子供向け)
・花火
屋台では、生ビール・焼きとり・焼きそば・かき氷など・・・
ぜひ、みなさん 8月3日(水)は小安峡温泉へお越しください55

それと、湯沢・雄勝エリアではお得に泊まれちゃうキャンペーン実施中なんですよ187
詳細はコチラからご覧くださいspa
湯~なび放送局   http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

スィーーーツ♪

こんにちは2
ムシムシ暑い日が続きますが、みなさん夏バテなどしてないですか249
yukoとmikiは夏バテ防止対策としてプヨプヨボディ作りに励んでいますpigブヒブヒ
今日は、甘いものが大好きな方に朗報です63
湯沢のケーキ屋さんをご紹介しますcakeshine パフパフ~140
湯沢市岩崎にある"お菓子のかたの" さんです305_2
P1110175 P1110161
からだにやさしく自然の恵みを大切にしたお菓子屋さんです147
P1110162 P1110164
新聞にも取り上げられたさくらんぼケーキは地元の三関産のさくらんぼを使用し、
加工することで長く三関地区のさくらんぼを楽しむことができます156
P1110170 P1110173
次は、秋田・湯沢銘菓"醤油カステラ"のご紹介です18
こちらの商品は試食もあり、しっかりごちそうになりました309
しっとりもちもちの食感で試食じゃ足りません4
甘すぎないのでもっと食べたくなります75
醤油は老舗醤油醸造元、石孫本店のお醤油を使用しているので、
かすてらに合う2種類の醤油は濃醇むらさき、不二本醸造のお醤油をブレンドしたこだわりの味の醤油カステラです55_2
しっかり、さくらんぼケーキと醤油カステラ198_2しました153

奥様のゆかりさんは大阪から秋田に嫁いできて7年目になるそうです111_2
すごく上品で、お肌は透き通るような美肌でyukoもmikiもうっとり219_2
美肌の秘訣をコッソリ聞いてみたいと思います60
片野ゆかりさんのブログでは、『なでしこジャパン・感動ありがとう記念』開催中です141
暑い夏は、甘いスィーーーツで乗り越えませんか2492_3

湯~なび放送局   http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

~湯沢市商品券事業協議会からのお知らせです~

おはようございます1
暑くて暑くて溶けてしまいそうですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか249
湯沢市も梅雨明けしましたsun
これから暑い日が続くと思うので、熱中症に気をつけてこまめに水分補給しましょう150 (←違ッ4 )

今日は、7月11日(月)から利用可能な湯沢市商品券事業協議会からのearより情報です29
秋田県湯沢市内の『ホテル』・『旅館』・『民宿』に1泊2日でお泊りの方
お一人様 8千円以上の支払いで(宿泊料・朝食・夕食・飲み物・税金含む)・・・
なんとッッsign03
『2千円のキャッシュバック』または『3千円の湯沢市地域限定商品券』のどちらかを受け取れるんです234
どっちにしようか迷っちゃいますね418
ホテル・旅館・民宿の一覧表の中には、湯~なびでご紹介させてもらってる温泉がいくつかあったので是非 参考までに見て下さいね170

187 ゆざわ温泉
お気楽アワーでゆっくりくつろげるお宿
187奥山旅館
手つかずの自然という贅沢が当館のおもてなし
187いこいの村
ふれあいの心ひろがるやすらぎの宿
187鷹の湯温泉
河畔に位置する一軒宿
187宝寿温泉
源泉100% 心からあたたまる温まりの湯 山菜料理と鍋が自慢

187スパ&リゾートホテル 秋の宮山荘
大自然に染まるロマンチックリゾート秋の宮山荘
187松葉館
渓谷沿いにある眺めの良い旅館です
187小安峡の宿 こまくさ
山菜ときのこ料理・露天風呂・貸切り風呂が自慢です
187秋仙
くつろぎの宿
187おやど 鶴峯館
家族で営む味自慢の宿

これを機会に、湯沢でゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか249_2
詳しくは、チラシをご覧ください315
Pdficon NO1NO2
湯~なび放送局   http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

第26回 ゆざわ市 ふれあい広場

こんにちわhappy01

今日は久しぶりにyukoがブログの更新したいと思いますので、よろしくお願いします164

昨日、10日(日)は、湯沢市柳町商店街 犬っこ通りを会場に「第26回 ゆざわ市 ふれあい広場」が開催されましたが、皆さま足を運んでいただけたでしょうか68

9時50分からの「西小スクールバンド部・バトン部によるパレード演奏」に始まり、楽しいイベント盛りだくさんのふれあい広場でしたよ292

Img01 Img02

くす玉を割ると『がんばろう!東北!』と書かれた、垂れ幕が。。。361

くす玉の中には、風船やボールが入っていて子供たちがそれらを取ろうと必死でしたdash

3歳になる我が息子もお兄ちゃん達に混ざって取りに行ったのですが、Getならず・・・
しばし、”むんつけ”気味でした273 (残念・・・)

その後も楽しいイベントは続き・・・174

Img03 Img04

『清遊会』の迫力あるよさこい踊りや、『湯沢南家佐竹太鼓』の力強い太鼓の演奏 174_2

Img05 Img06 

『湯沢南家佐竹太鼓』の皆さんは17日(日)に、湯沢文化会館で特別出演の角館高等学校飾山囃子同好会の皆さんを迎え、成瀬仙人太鼓・能恵姫竜神太鼓・三関小学校 ささら舞クラブの皆さんと、”響演会”のイベントを開催いたします128

詳しくはコチラをご覧ください264

Img07_2 この他にも、子供たちが喜びそうな「わたあめ」や「かき氷」・「金魚すくい」・「ヨーヨー」などのゲームが無料で開催されていました291

市民プラザでは”どらえもん”などのアニメーションの上映がされていましたよ72

そして、この「ふれあい広場」は介護相談や手話講習会などの福祉に関するコーナーが 充実しているのも魅力のひとつなんですよねwink

しかしsign02

なんといっても「ふれあい広場」の最大の魅力は『お楽しみ抽選会』でしょう115

途中すごい雨にも関わらず、たくさんの方が暑い中『お楽しみ抽選会』、開催の午後2時20分になるのを心待ちにしていましたheart04

yukoも、お兄ちゃんと一生懸命走りまわってスタンプラリーをしたので抽選券をGET141
することができたので、何が当たるかドキドキheart02ワクワクheart01しながら参加してきましたhappy02

そしてsign03

なんとsign03

当たりましたぁ~~72_2

何が当たったかというとですね・・・・129

Img09 左の写真の”携帯ストラップ”です191

こちらのストラップは柳町商店街にお店がある、
『仏壇・墓石 たかしゅう湯沢店』さんから提供いただきました140

何よりも、一番驚いたのが、当日yukoがつけていたブレスレットと同じ石sign01だったということなんですよ137

                コチラ221 286

Img08 266 両方のブレスレットをミックスしたような素敵なストラップだと思いませんかsign02

石と石が呼びあったんでしょうかね207

大切に使わせて頂きます164_2

ありがとうございました288

ちなみに、ブレスレットは相棒のmikiから頂いたもので、緑の方は私が直感で石を選び、黒い方はmikiの旦那様がyukoのイメージで作ってくれたものなんですよ105

基本、手首には装飾品はほとんどつけないyukoですが、(時計もしません)このブレスレットはとっても気に入っていてお出かけの時はいつも身につけています115_2

当日はかなり暑くて、汗ダクダクでしたが最後は足取りも軽く、ルンルン気分で帰ることができました268

来月の8月5・6・7は湯沢市の七夕絵どうろうまつりが開催されます。夏本番、イベント盛りだくさんの湯沢にぜひおいでください201 dash

湯~なび放送局   http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

湯~なび放送局

こんにちは2 ジメジメ暑いですね~sun
暑くなってくるとビアガーデン24に行きたくなるのは気のせいでしょうか249 4
外でワイワイしながら枝豆に焼き鳥・・・ プハーーーッ149
今、湯沢ロイヤルホテルでは、6月1日~8月28日の間 屋上ビアガーデンが開催されていますshine
みなさんも、waveを楽しんでみてはいかがでしょうか237

先日、さくらんぼ狩りの撮影に行って来たのですが その時にいた園児のご父兄が
湯~なび放送局を見て下さり『集合写真は頂けないでしょうか249』と連絡をもらいまして
園児21名分+先生分を一枚一枚透明の袋に入れて、湯~なびシールを貼って(宣伝3)渡してきました2_2
P1110039 P1110040
園児たちに元気とパワーをいただきました308
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

~湯沢南家佐竹太鼓  創立30周年記念公演~

こんにちは2
午後からすごい大粒の雨が降りましたが、止んでくれて良かったです237
今日は、湯沢のイベント情報をお知らせします47
【がんばろうsign01東北】 湯沢南家佐竹太鼓からのお知らせです18

Satakedaikoと き:7月17日(日)
    開場 午後5時30分  開演 午後6時
ところ:湯沢文化会館 大ホール
    入場料 500円(中学生以上) 全席自由席


今回の出演団体は、成瀬仙人太鼓・能恵姫竜神太鼓・三関小学校 ささら舞クラブ、
湯沢南家佐竹太鼓です。
特別出演としては、角館高校今年の全国芸能発表大会に参加する
角館高等学校飾山囃子同好会の皆さんが出演します。
そして、民謡全国チャンピオンの冨岡さんも所属しており当日は素晴らしい唄、舞、
バチさばきを披露してくれるそうです306
是非、この機会をお見逃しなく128

~チケット販売所~ 湯沢文化会館・株式会社 松田
~お問い合わせ~  株式会社 松田 担当 齋藤 248 0183-73-0188

湯沢南部佐竹太鼓 公式サイト
http://www.yutopia.or.jp/~eisuke/_private/satakedaiko/index.htm

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

~湯~なび放送局からのお知らせ~

こんにちは2
どんより曇り空の湯沢ですが、yukoもmikiもカラっと元気に走り回っていますwink
それでは、その様子を少しだけご紹介します58
P1100883 P1100884
FMゆーとぴあへラジオの収録に行ってきました60
パーソナリティーは素敵なTOCKEYさんです315
写真を撮ろうと思ったのですが、TOCKEYさんお化粧が途中だったので142 
次回一緒に撮影をお願いしたいと思います96
嬉しい事に何度かゲストとして呼んで頂いてますが、全然 慣れません184
本番中は、ほとんどyukoが話してくれるのでありがたいです224
たまに、キラーパスのようにTOCKEYさんから話を振られると
頭の中が真っ白になってます15 ぁゎゎゎ・・・
P1100886_2
さて、誰でしょう・・・216

後ろ姿だけご紹介します2_2
キラキラした笑顔の通称:ジョニーさんです143

湯~なび放送局に出演してくださるので
みなさん、お楽しみにっ63




湯~なび放送局の更新情報としては、釣りキチ三平杯のPR動画が完成しました306
201102_2
是非、参加してみてくださいね315_2

あとは、旬な情報としてさくらんぼ狩りcherryの様子もコチラからご覧いただけますmovieshine

P1110034モデルのyukoちゃんですが、 なかなか正面から撮らせてくれないので
毎回盗撮のような写真ばかりに50
いつか写真集が出せるくらいのナイスショットを撮りたいです222
今度は、正面からお願いしてみたいと思います227142_2

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »