« 無事 輸送完了! | トップページ | 道の駅おがち 12周年祭 »

2011年3月25日 (金)

~被災地レポ~

おはようございますhappy01

今日の湯沢市、朝から日が照り、気持ちの良いお天気ですshine

今日のブログは、先週19日(土)に「クリーニングの仕上屋」さんを出発し、輸送先の南三陸町の避難所へ支援物資をお届けした際の画像をお借りすることができたのでご紹介したいと思います284

Hisaiti05 Hisaiti01

:トラックいっぱいに積まれた支援物資  :灯油も一緒に輸送先へ

Hisaiti02 Hisaiti03

手間のかかる荷降ろしの作業は、現地の方の助けも借り夜遅くまで続いたそうですthink

そして、ここからの写真は変わり果てた町並みの様子です。

あまりにもひどすぎて言葉もでません103

Hisaiti07 Hisaiti08

Hisaiti010 Hisaiti011 

Hisaiti012 Hisaiti014

Hisaiti015_2 Hisaiti016

壊滅的な状況です・・・

今、自分がやるべきこと、今一度考えなおしたいですねthink

買いだめや買い占め、誰しも悪気があるわけじゃありません。不安なだけなんです。

でも、少しだけ冷静になって、今もなお被災地で頑張っている方々のことを思い出してみてください164

実際に避難所へ輸送してきた「(有)本家仕上屋」代表取締役 高橋 友広さんからコメントを頂くことができたのでご紹介したいと思います 182

震災から8日後、3月19日、県南地区では秋田県同友会県南地区会が窓口となり、皆さまにご協力頂いた支援物資を満載に載せて、宮城県南三陸町の避難所4箇所へ行ってまいりました。

まずは、ご支援頂いた皆さまに、本当に心より感謝いたします。
被災地の方々からも「秋田から・・・わざわざ・・・」と、涙を流して、皆さまによろしくお伝えしてくださいと、仰せつかってまいりました。

南三陸への国道は警察車両が多く、国道のあちらこちらが地割れをおこしていました。瓦屋根は剥がれ落ち、支援物資を積んだトラックは徐行しながら進みました。

山間に入ると、何の変哲もない観光地への道。

津波が押し上げてきた家屋や車は突如として現れました。山と山の間をぬうようにして津波が押し寄せてきたからです。土地勘が乏しい私たちには、「ゴミ処理場」にしか見えませんでした・・・。数日前の街のイメージができなかったからです。
現実なのか。元々こういった街なのか・・・訳が分からない状況でした。

ある被災者の方が私に言いました、「津波はテレビで見ましたか?どうでしたか?」
「電気がついたら、あの津波がどう映っているのかYou Tubeで観たいですね」と。

あの方たちは、復興を諦めていません。

隣県で生き残った私たちがこれからすべき事。

それは、絶対に経済を止めてはならないことだと思います。
被災地では、食事もお風呂もままならない状況です。普通の生活に戻るには、相当な時間が必要だと感じました。


被災地のことを思えば、贅沢は出来ない・・・と、思うのですが、だからこそ私たちは出来るだけ普通の生活をして、普通に消費をしなければならないと思います。

我々消費者が消費を控えれば、お店や会社で働く方の収入が減ります。
収入が減れば、また消費が減ります。
そうやって、マイナスの影響がでれば、お店や会社が成り立たず税収が減ります。
税収が減れば、復興の為の資金が補えず、結果的に復興が遅れる構図になるからです。

普通に暮らせる私たちが、普通に暮らすこと・・・これも支援の一つではないでしょうか。

                                       秋田県同友会県会
                     クリーニングの仕上屋 代表取締役 高橋 友広

すさまじい惨状を目のあたりに見てきた人だから、言える言葉・・・。

「普通に暮らすことが支援・・・」心にとどめておきたい言葉ですthink

今後も高橋さんらは、現地と連絡を取り、支援を続けていくそうです。復興に希望をもつ被災者の方々の為に私たちも手を取り合い、一丸となって頑張りましょうhappy01

Yuko01 Yuko

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

|

« 無事 輸送完了! | トップページ | 道の駅おがち 12周年祭 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/39350735

この記事へのトラックバック一覧です: ~被災地レポ~:

« 無事 輸送完了! | トップページ | 道の駅おがち 12周年祭 »