« クリーニングの仕上屋さん支援物資梱包中! | トップページ | ~被災地レポ~ »

2011年3月22日 (火)

無事 輸送完了!

こんにちは112

先週、クリーニングの仕上屋(湯沢北高前)さんが受付場所となって支援物資の協力をお願いしています!との記事を書かせていただきましたが、19日(土)正午前にお店を出発、輸送先の南三陸町の避難所、気仙沼の避難所に無事、支援物資を届けたそうですhappy01

yukoも金曜日は夜中まで支援物資を送るべく衣類やオムツ、新品のタオルなどの荷物整理をし、19日(土)の朝に届けてまいりました194

前日の段階ではまだスカスカのトラックでしたが、次の日にはトラック一杯に支援物資が積み込まれていました140

皆さまの温かいお心、本当にありがたいですよねconfident

そして、yukoの友人の妹さんもお子達3人連れて、湯沢に避難中!ということ・・・

聞けば、「着替えも1着づつくらいしか用意してこなかった316

との連絡を受け、yukoのお子のお下がりで良ければということでこちらにもお届け144

湯沢市に避難してくるまでは、津波よりも放射能の影響が心配だったらしく、少しでも外に出たら、うがい・手洗いはもちろんのこと、”顔”まで洗っていたそうですwobbly

同じくお子を持つ母からしてみれば、そこまでする気持ち分かります107

当分の間、落ち着くまでは湯沢市に滞在しているそうなので、少しでも力になれればと思っております184

そして、湯沢市の方でも東北地方太平洋沖地震の被災者等の一時避難場所を開設したそうです182

以下、湯沢市のホームページから174

東北地方太平洋沖地震の被災者等の一時避難所の開設について、次のとおり実施します。

<受入対象者>
◆地震による津波などで住むところを失った被災者
◆福島原発事故による避難指示を受けた一時避難者

<受入施設>
◆とことん山交流センター (30人)
◆とことん山青年の家 (30人)

<受入期間>
◆3月19日(土)から2週間程度

<一時避難所での対応>
◆原則、食事の提供はできません。施設の調理施設を利用して自炊していただくことになります。
◆各施設とも、寝具・暖房設備・温泉施設等は完備しています。
◆必要に応じて、放射線の検査などを受けていただくこともありますので、ご了承ください。

利用受付・問い合わせ(午前9時~午後5時)
 湯沢市災害警戒部(総務企画部総務課総務班)
 〒 012-8501
 湯沢市佐竹町1-1
 Tel 0183-73-2111

と、このようになっています。

食事の提供ができない、一時避難所ってどうなんですかね???

食材の調達はどうしたらよいのでしょうか???

受け入れ期間も19日(土)から2週間程度って、その後はどうするんですかね???

と、思うのは私だけでしょうか?

まあ、今後のことは、相談次第なんでしょうが・・・・88

ちょっと湯沢市内からは遠いですが、「秋田いこいの村」も一時避難所として使用するのに良いかと思ったのですが・・・

大きな大浴場と大広間、そして、何よりも温かい食事の提供が実現できると思うんですよねthink

羽後交通のバスも本数は少ないながら通っていますし・・・

湯沢市所有の大型バスを利用すれば、移動の手段は確保できると思うですが・・・

なんて、一人でいろいろと考えてしまうyukoでしたsweat01

新しい情報がきましたら、湯沢の情報発信サイト”湯~なび放送局”で随時お知らせしますので、そちらの方もぜひご覧くださいhappy01

Yuko01 Yuko

|

« クリーニングの仕上屋さん支援物資梱包中! | トップページ | ~被災地レポ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/39323094

この記事へのトラックバック一覧です: 無事 輸送完了!:

« クリーニングの仕上屋さん支援物資梱包中! | トップページ | ~被災地レポ~ »