« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

~被災地レポ~

おはようございますhappy01

今日の湯沢市、朝から日が照り、気持ちの良いお天気ですshine

今日のブログは、先週19日(土)に「クリーニングの仕上屋」さんを出発し、輸送先の南三陸町の避難所へ支援物資をお届けした際の画像をお借りすることができたのでご紹介したいと思います284

Hisaiti05 Hisaiti01

:トラックいっぱいに積まれた支援物資  :灯油も一緒に輸送先へ

Hisaiti02 Hisaiti03

手間のかかる荷降ろしの作業は、現地の方の助けも借り夜遅くまで続いたそうですthink

そして、ここからの写真は変わり果てた町並みの様子です。

あまりにもひどすぎて言葉もでません103

Hisaiti07 Hisaiti08

Hisaiti010 Hisaiti011 

Hisaiti012 Hisaiti014

Hisaiti015_2 Hisaiti016

壊滅的な状況です・・・

今、自分がやるべきこと、今一度考えなおしたいですねthink

買いだめや買い占め、誰しも悪気があるわけじゃありません。不安なだけなんです。

でも、少しだけ冷静になって、今もなお被災地で頑張っている方々のことを思い出してみてください164

実際に避難所へ輸送してきた「(有)本家仕上屋」代表取締役 高橋 友広さんからコメントを頂くことができたのでご紹介したいと思います 182

震災から8日後、3月19日、県南地区では秋田県同友会県南地区会が窓口となり、皆さまにご協力頂いた支援物資を満載に載せて、宮城県南三陸町の避難所4箇所へ行ってまいりました。

まずは、ご支援頂いた皆さまに、本当に心より感謝いたします。
被災地の方々からも「秋田から・・・わざわざ・・・」と、涙を流して、皆さまによろしくお伝えしてくださいと、仰せつかってまいりました。

南三陸への国道は警察車両が多く、国道のあちらこちらが地割れをおこしていました。瓦屋根は剥がれ落ち、支援物資を積んだトラックは徐行しながら進みました。

山間に入ると、何の変哲もない観光地への道。

津波が押し上げてきた家屋や車は突如として現れました。山と山の間をぬうようにして津波が押し寄せてきたからです。土地勘が乏しい私たちには、「ゴミ処理場」にしか見えませんでした・・・。数日前の街のイメージができなかったからです。
現実なのか。元々こういった街なのか・・・訳が分からない状況でした。

ある被災者の方が私に言いました、「津波はテレビで見ましたか?どうでしたか?」
「電気がついたら、あの津波がどう映っているのかYou Tubeで観たいですね」と。

あの方たちは、復興を諦めていません。

隣県で生き残った私たちがこれからすべき事。

それは、絶対に経済を止めてはならないことだと思います。
被災地では、食事もお風呂もままならない状況です。普通の生活に戻るには、相当な時間が必要だと感じました。


被災地のことを思えば、贅沢は出来ない・・・と、思うのですが、だからこそ私たちは出来るだけ普通の生活をして、普通に消費をしなければならないと思います。

我々消費者が消費を控えれば、お店や会社で働く方の収入が減ります。
収入が減れば、また消費が減ります。
そうやって、マイナスの影響がでれば、お店や会社が成り立たず税収が減ります。
税収が減れば、復興の為の資金が補えず、結果的に復興が遅れる構図になるからです。

普通に暮らせる私たちが、普通に暮らすこと・・・これも支援の一つではないでしょうか。

                                       秋田県同友会県会
                     クリーニングの仕上屋 代表取締役 高橋 友広

すさまじい惨状を目のあたりに見てきた人だから、言える言葉・・・。

「普通に暮らすことが支援・・・」心にとどめておきたい言葉ですthink

今後も高橋さんらは、現地と連絡を取り、支援を続けていくそうです。復興に希望をもつ被災者の方々の為に私たちも手を取り合い、一丸となって頑張りましょうhappy01

Yuko01 Yuko

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

無事 輸送完了!

こんにちは112

先週、クリーニングの仕上屋(湯沢北高前)さんが受付場所となって支援物資の協力をお願いしています!との記事を書かせていただきましたが、19日(土)正午前にお店を出発、輸送先の南三陸町の避難所、気仙沼の避難所に無事、支援物資を届けたそうですhappy01

yukoも金曜日は夜中まで支援物資を送るべく衣類やオムツ、新品のタオルなどの荷物整理をし、19日(土)の朝に届けてまいりました194

前日の段階ではまだスカスカのトラックでしたが、次の日にはトラック一杯に支援物資が積み込まれていました140

皆さまの温かいお心、本当にありがたいですよねconfident

そして、yukoの友人の妹さんもお子達3人連れて、湯沢に避難中!ということ・・・

聞けば、「着替えも1着づつくらいしか用意してこなかった316

との連絡を受け、yukoのお子のお下がりで良ければということでこちらにもお届け144

湯沢市に避難してくるまでは、津波よりも放射能の影響が心配だったらしく、少しでも外に出たら、うがい・手洗いはもちろんのこと、”顔”まで洗っていたそうですwobbly

同じくお子を持つ母からしてみれば、そこまでする気持ち分かります107

当分の間、落ち着くまでは湯沢市に滞在しているそうなので、少しでも力になれればと思っております184

そして、湯沢市の方でも東北地方太平洋沖地震の被災者等の一時避難場所を開設したそうです182

以下、湯沢市のホームページから174

東北地方太平洋沖地震の被災者等の一時避難所の開設について、次のとおり実施します。

<受入対象者>
◆地震による津波などで住むところを失った被災者
◆福島原発事故による避難指示を受けた一時避難者

<受入施設>
◆とことん山交流センター (30人)
◆とことん山青年の家 (30人)

<受入期間>
◆3月19日(土)から2週間程度

<一時避難所での対応>
◆原則、食事の提供はできません。施設の調理施設を利用して自炊していただくことになります。
◆各施設とも、寝具・暖房設備・温泉施設等は完備しています。
◆必要に応じて、放射線の検査などを受けていただくこともありますので、ご了承ください。

利用受付・問い合わせ(午前9時~午後5時)
 湯沢市災害警戒部(総務企画部総務課総務班)
 〒 012-8501
 湯沢市佐竹町1-1
 Tel 0183-73-2111

と、このようになっています。

食事の提供ができない、一時避難所ってどうなんですかね???

食材の調達はどうしたらよいのでしょうか???

受け入れ期間も19日(土)から2週間程度って、その後はどうするんですかね???

と、思うのは私だけでしょうか?

まあ、今後のことは、相談次第なんでしょうが・・・・88

ちょっと湯沢市内からは遠いですが、「秋田いこいの村」も一時避難所として使用するのに良いかと思ったのですが・・・

大きな大浴場と大広間、そして、何よりも温かい食事の提供が実現できると思うんですよねthink

羽後交通のバスも本数は少ないながら通っていますし・・・

湯沢市所有の大型バスを利用すれば、移動の手段は確保できると思うですが・・・

なんて、一人でいろいろと考えてしまうyukoでしたsweat01

新しい情報がきましたら、湯沢の情報発信サイト”湯~なび放送局”で随時お知らせしますので、そちらの方もぜひご覧くださいhappy01

Yuko01 Yuko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

クリーニングの仕上屋さん支援物資梱包中!

午前中もブログでご紹介しましたが、湯沢市湯の原にある「クリーニングの仕上屋」さんでは被災地に輸送する支援物資のご協力をお願いしています164_3

先ほどyukoとmiki、お邪魔にならない程度に取材に行かせていただきました。忙しいにも関わらず快く撮影を許可していただきましたhappy01

03 04

コチラが181 「クリーニングの仕上屋」北高前です67

店舗となりには174_4

09支援物資輸送車(秋田同友会 県南地区会)とデカデカか書かれたトラックが待機していました17 (トラックは北国急行さんでした)

02 01  

お米の袋には励ましの言葉を添えて協力して下さる方も107

そして、今湯沢市内でも品薄状態となっている、カップラーメンを提供して下さる方も284

従業員の皆さん、そしてその家族の皆さんで衣類や毛布、食品の仕分け、梱包作業をしていました140

05 08

お話を聞くと、上の181_2 写真のような子供用のオムツや介護用のオムツが特に足りていないそうですthink

被災地では、民間で開業している介護施設にはほとんどオムツの供給がなされていない状態だそうです66

そして、少しでも梱包作業や仕分けに手間がかからないように、男性用・女性用・子供用の区別と何着入っているのかの表示をしていただくと良いかと思います194_2

湯沢市は他の地域よりも、支援状況などの情報が少なくどこに支援物資を届けたらいいの?という声も聞かれましたthink

確かに新聞にも「湯沢市」の文字が少ないような・・・・

16日に、湯沢市商工会議所では支援物資の受付、17日には被災地へ向けて輸送がされました。引き続き、商工会議所では支援物資の受付をしておりますので、支援物資を届けたい!という方は湯沢商工会議所(0183)73-6111までお問い合わせされると良いかと思いますhappy01

クリーニングの仕上屋さんでは明日、正午頃まで受付しておりますので時間のある方は支援物資を届けに足を運んでみてください128_3

yukoも家に帰ったら、防寒具など支援物資の整理に取り掛かりたいと思います268

湯~なび放送局でも随時、新着情報を更新していくのでご覧になってみてくださいhappy01

Yuko01_2 Yuko_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至急!!支援物資ご協力のお願いです!

おはようございますhappy01

皆さま不便な日常生活の中、いかがお過ごしでしょうか?

しかし、今回の東日本大震災で被災した方々のことを思えば我々の不便なんて小さいことですよねthink

そこで、こちらのブログをご覧の方にお願いがあります18

湯沢市湯の原にあるクリーニング店「クリーニングの仕上屋」さんでは明日19日(土)正午頃まで被災地へ届ける、支援物資の受付を行っております。(地図)

受付している支援物資は174

●毛布・タオルケット・防寒衣料・通常衣類・子供服
  下着と靴下(これに関しては未使用品のみ)
●保存食(加熱不要ですぐ食べられるもの、賞味期限が1カ月以上のもの)
●カセットコンロ・レトルト食品・インスタント食品
●紙おむつ(子ども用・成人用)・粉ミルク・哺乳瓶セット・おしりふき
●生理用品・マスク・風邪薬・ホッカイロ

●ペットボトル水(新品、又、使用済みペットボトルの場合は洗浄し。ボトルにマジックで
 『水道水』と記載してください。)
●ウェットティシュ・日用品(石鹸・歯ブラシなど)
●軍手・ペンチ

特に赤文字で記載した物資が早急に必要だということなので皆様のご協力お願いいたします164

ペットボトル水1本、缶詰1つ、下着1枚でも構いませんが、地域でも品不足になっておりますので、改めて購入する必要はないとのことでしたので、無理のない範囲内でのご協力をお願いいたします。

また、衣類は未クリーニングでも受け付けしますが、あまりにも汚れのひどいもの、損傷のひどいものなど、状態の悪い衣類はお受けできませんのでご理解ください194

汚れのある品につきましては「クリーニングの仕上屋」さんで無償でクリーニング後、被災地へ輸送してくれるそうです164_2

過酷な現状で今もなお、頑張っている被災者の方々のことを思い、少しでもきれいで状態の良い品のご提供をよろしくお願いいたしますconfident

★受付日時 3月18日(金)(8:00~19:00頃まで)19日(土)正午頃まで
★輸送日時 3月19日午後か、3月20日早朝
★輸送先   南三陸町の避難所(高野鉄工所、および南三陸町総合体育館)
        気仙沼
(宮城同友会事務局と随時連絡を取り、現地の要望を確認しながら準備中)
★受付場所 湯沢市湯の原1-2-6 湯沢北高前
        クリーニングの仕上屋

※支援物資輸送トラックを店舗横に設置しております

お問い合わせは下記までお願いします174_2

クリーニングの仕上屋 湯の原店 0183-73-3703までお問い合わせください128

そして、こちら・・・downwardleft

湯沢市のお店「小川忠太郎商店」さんの3月17日(木)のブログにすごくいい言葉が掲載されていたのでご覧ください174_3

暗黒を嘆くより、1燈を付けましょう。
我々はまず我々の周囲の暗を照らす1燈になりましょう。
手の届く限り、至る所に燈明を供えましょう。
1人1燈なれば、萬人萬燈です。
日本はたちまち明るくなりましょう。

東洋思想の研究と後進の育成に努めた「安岡正篤氏」(1898~1983)のお言葉だそうですthink

今、現在の状況や境遇を嘆いているだけでは何も変わりません!
一人ひとりが今、できること、すべきこと、温かい気持ちをもって手を差し伸べる気持ちが大事です。自分自身が周りを照らす「1燈」になれるよう過ごしていけたらと思いますね76

そこで、こんな分かりやすいポスターなんていかがでしょうか?

10ガソリンの慢性的な不足も今週末あたりから、解消される見込みですshine

もう少しの辛抱です!

家族や周りの人と協力しあって頑張りましょうね 112

湯~なび放送局でも、随時情報をお知らせしていますので、参考になさってください128_2

Yuko01 Yuko 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

計画停電午後から実施!?

こんにちはhappy01

今日の湯沢市、朝から雪が降り続いております39 289

昨日、東北電力から発表がありました「計画停電」ですが、本日午前9時~正午まで予定していた午前中の計画停電は見送られましたね・・・sweat01

その理由として、降雨で水力発電所の供給能力が増したことや節電により、需給が緩和したためと説明されていますが、計画停電対象地域の方々の混乱はなかったでしょうか?

午後5時~午後8時までについての計画停電は今のところ予定通り実施されるとのことだったので、今から停電に向けて、水の確保や寒さ対策、使っていないコンセントを抜くなどの対応を早めに準備しておくといいですね18

計画停電まで残り3時間!

外も吹雪模様になってきました195

そして、我が事務所、ゆーとぴあネット前の道路はガソリンの給油待ちの車で大渋滞になっております280

K1 K2 

今日の魁新聞にも掲載されていましたが、「ガソリンの供給のめどもたってきたのでご安心を・・・」との佐竹知事のコメントがありました。

皆さんもうしばらくの辛抱ですthink

計画停電の最終的な判断は1時間前に決定するそうなので、テレビやラジオで情報を収集するようにしてくださいねhappy01

大変な時こそ、家族や仲間が手を取り合って、冷静な判断と行動をとるように
心がけましょう164

Yuko01 Yuko

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

計画停電実施!!

謹んで震災のお見舞い申し上げます。

東北関東大震災甚大な被害をもたらした今回の大震災で被災された方々、
また亡くなられた方々にお見舞いと深い哀悼の意を表します。

皆様の安全と一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

11日の大地震から4日が経過しましたが、ここ秋田県湯沢市ではほぼ平常通りの生活にもどりつつあります。ライフラインの方もほとんど支障がなく復旧したようです。

がっっ!!66

ここにきて、東北電力もいよいよ明日から計画停電を実施するようです60

計画停電の実施期間は明日16日から18日に3日間、一日3時間程度の予定だそうです。

いまだに、電気も水も回復していない被災地にいる方のことを考えれば、一日3時間の停電でお役立てるのであれば喜んで!という感じです164

だがしかし、不便になることは否めません・・・

しかも、湯沢市は16日(水)17時~20時、18日(金)17時~20時のちょうど気温の下がる時間帯の停電のようです82

夕飯時でもありますねsweat01

停電になる前には、念のために電化製品のコンセントを抜いたり、水の確保、食事の準備などしておくと安心ですね216

対象となっている秋田県内地域と時間帯についてはコチラをご参考してみてくださいdownwardleft

●16日(水) 午後5時〜8時
横手、湯沢、由利本荘、にかほ、羽後、大仙、美郷の各市町の一部エリア

●17日(木) 午前9時〜正午
秋田、大仙、仙北、美郷、由利本荘の各市町の一部エリア

●同日 午後5時〜8時
秋田、北秋田、大館、能代、鹿角、小坂、上小阿仁、八峰、藤里、三種、大潟、八竜、山本、男鹿、潟上、八郎潟、五城目、井川の各市町村の一部エリア

●18日(金) 午後5時〜8時
横手、湯沢、由利本荘、にかほ、羽後、大仙、美郷の各市町の一部エリア

最終的には当日の需給状況を見極め、実施を決定するそうです。東京電力のような混乱がなければいいのですが・・・

被害が少なかった秋田県は被害の大きかった隣県の為に、可能な限りの支援をしなければいけませんね361

私の親戚や知人も仙台や福島県で今もなお不便な生活の中、必死に生きています104

今、自分たちができること、節電や節水など小さい積みかさねが多くの人を助けることにつながるということ、忘れてはいけないですねthink

コチラに『淡路トーヨー住器』さんが遠くからでもできること、すべきでないこと…行動法のまとめというわたしたちにできることを上手にまとめてくれています。ぜひ、ご参考にしてみてくださいhappy01

Yuko01 Yuko

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

バレエ・エクササイズ♪

こんにちは2_2
今日から新企画17 きらりCHANNELが始まりました86
今、湯沢で輝いてる人にスポットをあてるコーナーです128_2

01 01_2
すでにクリック済みの方は、ありがとうございます315

まだの方は、ぽちっと迷わす今すぐに押してください2_3
トップページでも動画配信中です48

第1回目のきらりは、石田 玲さんです。
週に5回、秋田アスレティッククラブ湯沢にてバレエ・エクササイズを教えています。
バレエと聞くと近寄りがたいイメージがあるかもしれませんが、筋肉を無理にひっぱったり、勢いをつけたりといった、体に負担のかかる動きはしないのでバレエ未経験者や体の硬い人でも大丈夫です143
ゆっくりと体を動かしながら、普段使わない筋肉を徐々にほぐしていきます。

P1080570 P1080578
人一倍体を動かすことが苦手で、体も固いmikiが挑戦してきました147
教室に入ると、先生とお話しながら体をほぐしていきます。
簡単そうに見えるでしょ249
そうです。簡単なんです2_3 でも、mikiの体は錆びていたのでしょうか189
曲がらないんです126   ギシギシの体の錆をゆっくりと落としていきます。
ゆっくりと何回も息を吐きながら、曲げていきます146
繰り返すことによって少しずつ曲がっていくのが実感できます5
やっぱり、意識して動かさないといけませんね88_2
P1080571 P1080590
こちらも簡単な動きです147_2
バレエ・エクササイズは難しい動きはなく、全身を気持ち良くほぐせる所がいいと思います205
初心者のmikiは動きについていくのが精一杯142_2 
それでも、先生が途中で手を貸して下さったり、周りの方から声援を頂き 楽しくストレッチを終了できました230
P1080626 P1080655
次にバーを使いながらのエクササイズです146
しなやかに指先まで神経を使い・・・ なんて余裕はなかったです175
でも、みなさん笑顔145 笑顔145
表情が生き生きしてるので笑顔もすごく素敵なんです207

P1080671

先生の優雅でしなやかな動きにうっとりしてしまいます109

正しい立ち方を教えてもらえるので、普段の立ち方や歩き方など気を付けるようになると思います。





無料体験をさせてもらいましたが、これを機会にバレエ・エクササイズを続けて左右の筋肉をバランスよく使って、しなやかで美しい「プリマ・ボディ」を目指します230_2
<レッスン日>
月曜日   11時~12時15分
火・木曜日 13時~14時15分
水曜日   18時~19時45分
土曜日   10時45~12時

<場所>
秋田アスレテッィククラブ湯沢
館内トレーニングルーム

<対象>
男女年齢問いません
動きやすい服装でご参加ください。
初回体験無料。入会金・年会費不要

<お申込み・お問い合わせ>
090-3003-1816 石田 玲先生

体験は無料なので、是非 みなさんもバレエ・エクササイズを体験してみませんか2_4
湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナウンス研修してます♪

みなさんお久しぶりですhappy01

随分放置状態の”湯~なびスタッフブログ”でしたが、今日からまたガシガシ書かせていただきますのでよろしくお願いします191

今日のブログネタはタイトルを見ていただければお分かりでしょうが、yukoとmiki、
只今「アナウンス研修」たるものをさせていただいております268

人前でお話しする機会やナレーションを吹いたりと、様々なシチュエーションで上手にお話ができるようにと、エフエムゆーとぴあのパーソナリティ”原田 真裕美さん”にお願いして、週1回、2時間の研修を受けています117

1_2

今回講師をお願いしている”原田さん”、実は元アナウンサーという輝かしい経歴をお持ちなんですよ90

なので、普通にお話をしているだけでも、うっとりするくらい美しい話し方・・・120

声もとっても素敵です115

しかし、その裏にはアナウンサー時代の厳しい訓練があったとかないとか129

yukoとmikiもそんな原田さんに少しでも近づきたい一心で発声練習から、腹式呼吸から頑張って練習をしています195

脇汗びっちょりですよ331

なかなか思ったように口がまわらなくて、二人とも苦戦中といったところです252

昨日、2回目の研修を終えたのですが、なんと66

今回からこの「アナウンス研修 」に若くてかわいいお仲間が増えたんですよ118_2

2 3_2

エフエムゆーとぴあの新人さん、”佐藤 陽(みなみ)さん”です 72

なんと66yukoとmikiよりも10っこも若い娘さんですよ137

若干 隣に座っているyukoがかわいそうに見えるのは私だけでしょうか・・・88

仲間も増えて、ほどよいプレッシャーと緊張感の中で”アクセント辞典”なるものを広げて真剣な顔のyukoとmikiですwink

「アナウンス研修」の効果のほどは”湯~なび放送局”の動画を見てチェック18 してみてください128

驚くくらいmikiがスラスラとセリフを言えてることでしょう292

4月からのmikiに乞うご期待!362 363 

Yuko01 Yuko

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »