« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

速報!!~湯沢スキー場付近~

398号線の湯沢スキー場付近では、倒木がありました。
P1070806 P1070803

その為、前面通行止めになりましたが今は通行可能となりました。
P1070802P1070800

どこに行くにも渋滞ですが、みなさんよい週末をお過ごしくださいませ157
Miki
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

八面神社 ~駒形地区~

こんにちは147
以前、151今日も湯沢であそぶろぐ!152でご紹介させて頂きましたが、
八面神社の最新情報をご紹介したいと思います237
Yatuomoyejinnjya10mikiも金のキティちゃんのお守りを無事入手する事に成功しました157
その時に、とってもかわいい新しいお守りがあったのでご紹介したいと思います2
P1070556 P1070559
見て下さい18 この“うしろがっけ”が何とも言えないくらい可愛いんですよ135
P1070565 P1070570

今年 受験生のみなさん128

学問の神様を祀っている八面神社で
人とは違うお洒落なお守りを授与されてみてはいかがですか68




P1070564 P1070569 

右側のクローバーのお守りは、開運招福が満たされるよう特別に祈願されているそうです1_2


右側のお守りは、畜光材が入っているので暗い所では光るそうです205




そして、最後に宮司の八河さんからゆーとぴあネットへ矢守を授与して下さいました205_2 01本当にありがとうございました2_2
通年通してお守りを授与して下さる、湯沢市駒形地区にある八面神社へ足を運んでみてはいかがですか237
Miki
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『みんなが“元気になる”魔法の言葉』~弁天地区センターにて~

おはようございます303
今日の湯沢はいつもより暖かく感じます147
屋根の雪が緩くなっているので、屋根の下を歩く際にはお気をつけくださいdangersweat01

2381月21日(金)に開催された『みんなが“元気になる”魔法の言葉』という講話を弁天地区センターにて聞いてきました2 P1070627講師は、岡 光氏(元小学校校長)です1
とても心に響くいいお話を聞かせて頂きました。
最初に『月のうさぎ』と言う絵本を紹介し、読み聞かせをして下さいました。
P1070632 P1070636
内容は、思いやりの心を描いたお話でした146
絵本は子供だけではなく 大人も十分に楽しめるので、是非 機会がありましたら手に取って読んで頂きたいと思います。
次に、読めば心が若くなると言う詩集を紹介して下さいました。
92歳から書き始めた柴田トヨさんの詩集《くじけないで》です。
詩集の中から、いくつか抜粋し読んで頂きましたがこんな風に年を重ねていけたら素敵なおばあちゃんになれるだろうなと○十年後の自分を想像しました2
本当に心が元気になりました157
次にご紹介して下さったのが生命の尊さを感じ取る絵本で『いのちのおはなし』です。
日野原重明先生が、95歳のときに小学4年生30人に行った「いのちのおはなし」の授業を絵本にしたそうです。
P1070638「いのちはどこにあると思いますか?」
という問いかけから始まり、いのちと時間について考えるお話です。
「いのち(時間)」は、だれにも平等にある。
いのちを無駄にしないというのは、時間を無駄にしないということ。
自分以外のことに時間を使うことの大切さ。
いのちとは自分がもっている時間の事。
絵本を通じて、いのち(時間)についていろんな事を考えさせられました。
最後は、BGMをかけながら岩崎地区の能恵姫伝説の昔語りを聞かせて下さいました。
10時50分から始まり1時間の講話でしたが、内容が濃くとてもいい話を聞かせてもらいました。
yukoもmikiも帰り道には、日々を大切にいっぱいの笑顔で過ごそうと元気になりました157157157

岡 光先生は毎月第4土曜日、絵本の読み聞かせ(みんなの森)を湯沢図書館で開催しています2
是非、お時間がある方は足を運んでみて下さい237
Miki
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ゆーとぴあクラフターズ開催しました!

おはようございます2
湯沢では22日に積雪が163センチに達し、観測史上最深を更新したそうです566
道も狭くなり、見通しも悪いので車の運転には十分お気を付け下さい22
110122_141401158と言ってるmikiですが先日デコボコにハマり
ガタンッッッ66
大きな音がしたのでビックリして出て見たら
22から黒いヘビみたいなのが出てました191
アンダーカバーが壊れたみたいです104 はぅ149

190 の写真は、mikiの通勤道路です1
110123_163502
雪の壁が車の高さを越えていますので、
非常に見通しが悪くなっております142

十分な車間距離を取っています2


190の写真は、湯沢インター出口です1
20110125 

毎日、雪が降り視界も悪いので
左右の確認の際にも、十分にお気を付け下さい199

道路も混み合いますので、時間には余裕を持って
お出かけする事をおススメします2


さて、昨日は151ゆーとぴあクラフターズ152さんにお邪魔してきました18
その様子をご紹介したいと思います308
場所は、湯沢グランドホテルさんにて開催されました74
時間は、10時30分~12時です65
190
は、夢のビーズさんです2
P1070672 P1070651_2


阿部由美子先生を中心に、楽しく和気あいあいとした雰囲気で製作していきます313
今回は、ほぼ毎回参加されているベテランさん2名と今日初めて参加された生徒さん1名で行われました146
P1070670P1070683
P1070680

ベテランさんは、ネックレスを製作しました147
P1070690初めて参加された生徒さんは指輪を製作しました147
『今回、参加されていかがでしたか?』と聞くと
『是非、また参加してみたいです202
家に帰ったらもう一度作ってみたいです202
と、笑顔で出来上がった指輪を嬉しそうに見ていました146

写真ではうまく伝えられないですが、キラキラしたとっても素敵な指輪を作られていました17

参加された生徒さん達は、自分だけのアクセサリーが自分の手で作れる所がおもしろい143
自分の好きな色で作れる309
難しいなりにも、出来上がった時はひときわ嬉しい309など手作りの素晴らしさをお話して下さいました2
次は、190アークトゥリーさんのブリザーブドフラワーアレンジです128_2
基本を学びながら自由にアレンジもできます2
水やり不要で生花では出来ない楽しい演出が出来ます74

P1070657 P1070659

今回のテーマは、151バレンタイン152です147
生花では表現できないチョコレート色のお花を使って、製作していきます90
P1070666ハンコで葉にメッセージも入れる事が出来ます313
結婚のお祝いや父の日・母の日などのプレゼントにもいいですね309結婚式で使った生花をブリザーブドフラワーアレンジにも出来ます74
一時間半で仕上がるように先生が毎回テーマを考えて材料なども全て揃えてきてくれるので、手ぶらで参加25な所も嬉しいですね1

先生方からは、仲間と出会える楽しさ。
それに加えて、自分の手から生れる作品との出会い。
是非、一緒に作ってみませんか?とメッセージも頂いてきました
2_2


P1070702お昼は、みんなで交流タイムです147
初めて参加された方も交流を楽しめると思います2_2
実際、mikiも初対面だったのですが笑顔で迎えて下さりお土産まで頂きました309
大切にネームプレートに飾っています105
ありがとうございました96
次回の予定は、2月の末を予定しています90
決まったら、またお知らせしますね156

Miki
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

手打ちそば処~かえで庵~

いやぁ~、毎日、毎日・・・雪snow降りますねぇ~~331

yukoもmikiも毎朝出勤したら、パソコンの電源入れる前にスコップ片手に雪寄せ223 せっせと頑張ってますよ195

お陰で更に”二の腕”がたくましくなってきたような・・・337

まぁ、yukoの二の腕の話はさておき・・・

先日、yukoとmikiは皆瀬にある『かえで庵』へ取材の打ち合わせに行ってきたのですが、その時店長の鈴木さんからおもしろいお話を聞いてきたのでご紹介したいと思います67

皆さん『全国ご当地どんぶり選手権』ってご存知ですか?

今月の11日から16日まで、全国20のご当地どんぶりが「№1ご当地どんぶり」の座と賞金商品総額100万円をかけて東京ドームに大集結したイベントなんですが・・・

今回で2回目ということで参加チームも少なく、知名度もまだまだな選手権なんですがこれに『かえで庵』店長の鈴木さんは目をつけたんですよ18

もしかしたら、俺も参加できるかなsign02ってflair

そして、鈴木さんが考案したどんぶりがコチラです174

01地元、皆瀬牛を使った『スジ肉のハヤシライス』です75

スジ肉というと、ちょっと苦手という方もいるかと思いますが、そこは天下の”皆瀬牛” shine

じっくり煮込まれた”スジ肉”は口にいれるとトロッと溶けていい味出しているんですよ108

上にかかっている白いのは”生クリーム”なんですが、それがハヤシライスの味をまろやかにしてくれて、更においしさ倍増なんですよ116

鈴木さん曰く・・・

将来、10年、20年後の湯沢はどうなっている?自分の子供たちは湯沢にいるのか?湯沢に働く場所はあるのか?何か自慢できるものを残してあげたい!!そして、このどんぶりが湯沢の名物になってくれると”米の消費拡大”にもつながるんではないか!?このままでは農家はつぶれてしまう!!

と、熱く語っておられましたthink

本当、鈴木さんのおっしゃる通りですよね281 

”横手やきそば”に続け!ではありませんが、湯沢を大々的にPRする何か78 が今の湯沢には必要ではないでしょうかsign02

そのきっかけにもなればと、鈴木さん一生懸命でした140

帰り際、家族の皆さんにも試食してもらってnotesとどんぶりいっぱいに「スジ肉入りハヤシライス」いただいてきました72

0 

yukoの2歳になる息子もこの笑顔285

02

とにかくスジ肉がやわらかいので子供からお年寄りまで問題なく食べることができますdelicious

話は『第2回全国ご当地どんぶり選手権』に戻りますが、この選手権でグランプリを獲得したのが北海道の”うにめし丼”です221

我が秋田県もなんと「比内地鶏親子丼」で4位を獲得しております191

秋田の味、全国でも認められています222

今が湯沢を変えるとき!変わるとき!かもしれませんね268

他にも、こんなどんぶりいんじゃない185などのアイディアがありましたら教えてください128

湯沢の未来の為、湯沢で育つ子供の将来の為、私たち大人が動かなきゃ318 334

ですねhappy01

Yuko01 Yuko

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ゆーとぴあクラフターズ

こんにちは2_2
本日二度目の更新情報は190です303
Photo
日時/1月24日(月)
場所/湯沢グランドホテル
時間は、10時30分~12時です。
12時からはお食事かケーキセットどちらかを選べます2_2
319ビーズ講座319
1.材料費+ケーキセット付1022,000円
2.材料費+日替わりランチ付き1022,300円
【夢ビーズ】 リング
319フラワー講座319
1.材料費+ケーキセット付1022,400円
2.材料費+日替わりランチ付き1022,700円
【アークトゥリー】 ブリザーブドフラワーアレンジ
P1070519 こちらは、過去の作品例です。
お申込み74
前もってご予約お願いします。
各定員になり次第、締め切りさせて頂きますのでお早めにご予約下さい。
前回ご参加された方は、その事もお知らせ下さい。
お申込み時間帯は、10時から17時です65
2480183-56-6080(アークトゥリー)月曜日定休日又は2480183-73-4078までご連絡ください128_2
どなたでもお気軽に参加出来ますので、手作りに興味ある方は是非 参加してみて下さい27
アークトゥリーさんに詳しいお話をお伺いしたところ、今回で28回目になるそうですがほぼ月に一度のペースで開催されているそうです313
P1070530 P1070532
P1070535ブリザーブドフラワーアレンジメントに関しては、arktreeさんでも教室も開催しています2_2
興味があるけどカルチャースクールの日程が合わない方などは直接ご連絡してみてはいかがですか249_2
講習無料材料費のみで作れるそうです156
火・木・金曜日は、10時から12時65
土・日曜日は、13時から17時65
ご都合のよい時間帯に講習が受けれるので、是非 お気軽に始めてみてはいかがですか2_2
Miki
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR湯沢駅から合格祈願

おはようございます2
毎日、雪がすごいですね142
みなさんは屋根の雪下ろしはお済でしょうか249
mikiも週末に屋根に登り、せっせと雪おろし頑張りました230
気のせいか、昨日から体中が痛いです142
でも、きっと気のせいです315うんうんP1070513昨日は、JR湯沢駅でも雪下ろし作業が行われていました169
なぜ、yukoとmikiがJR湯沢駅へ行ったかと言うと158
128JR湯沢駅初の試みとして17日から合格祈願のお守りを無料で配布しています135Goukakukigan前向きなイメージとして、浮上する“湯沢凧”とサクラサクに掛けて湯沢市内の桜並木の風景で作られたお守り写真100枚を配布しています17
このお守り写真は祈祷済みですので、是非 もらいに行ってみて下さい306
佐藤博明駅長のお話では、すでに半分くらいは配布されて朝から合格祈願のお守りを貰いに来る人がいるそうです2
受験生とわかる身分証明書などを持参し、駅の窓口に行くとお守り写真が貰えますので 受験生のみなさんは湯沢駅へ行ってみてください309
そして入口すぐ右側には、このお守り写真に使用された“まなぐだこ”と“歌舞伎絵だこ”が展示されています205P1070512この湯沢凧は、湯沢凧同好会会長の小野育郎さんが製作された作品です2
P1070507 P1070500

その他にもたくさんの観光パンフレットやポスターなどあったので、許可を頂いて湯~なび放送局のパンフレットも置いてもらいました306
寒い日などが続くので、みなさん風邪などにはお気を付け下さい146
特にこの時期、受験生は手洗い・うがいをしっかりして徹底した風邪予防対策を心掛けて下さいね308
Miki
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

第25回 ~湯っこの村のしがっこまつり~

遅ればせながら 今年もよろしくお願いします233
それにしても毎日降りますね175
今朝も渋滞で、いつもなら20分くらいで着く所に1時間以上もかかりました566
正月明けから雪がすごいですが、みなさん車の運転にはお気を付け下さい22142
P1070477
車の運転にはあまり自信のないmikiですが、トロトロ運転で小安峡の重右衛門さんへお邪魔してきました306
会社を出発し、一時間半後に無事 到着しました2
途中、吹雪で周りが真っ白になり どこが道なのか分からなくなる事も・・・184ひぇ~


P1070481 P1070495
店内のカフェスペースからは、雪景色が素敵な演出をしてくれてます147

P1070497 P1070479








この日頂いたホンジュラスという珈琲は、
クセがなくまろやかな苦味と酸味が特徴です17
オーナーの佐々木さんに151しがっこまつりのPR動画を作りたいので、PRコメント下さい2152とお願いしたら快く61頂きました146近日公開予定です167
03
しがっこまつり当日は、無料入浴サービスがあります309
無料入浴時間は、13:00~16:00242
無料入浴出来る旅館さんをご紹介します146
319やどや鳳さん
319鶴泉荘さん
319鶴峯館さん
319上の湯さん
319こまくささん
319秋仙さん
319清風苑さん
319多郎兵衛旅館さん
319松葉館さん
319元湯くらぶさん
この機会に、小安峡温泉187 子宝小町の湯を堪能してみてはいかがですか2492


なんと、ポスターには記載されていませんが、当日は豪華商品が当たる129ビンゴゲームが開催されます18
2月5日はしがっこまつりへGO141
Miki
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »