« 初詣~湯沢の神社のご紹介~ | トップページ | 年越しそば~かえで庵~ »

2010年12月17日 (金)

~鎮守の森~ 八面神社

こんにちわ120

今日は日中ポカポカと暖かいですね207

お正月までこんなお天気が続いてくれたらと思うのですが、そうはいきませんよねぇ~289

こんなあわい夢をみながら、yukoとmikiは今、湯沢の初詣スポットの取材を着々と進めております300 300_2

そして、昨日も取材に行ってきたのですが、そこの神社がすごいんですよsign02

湯沢市駒形町に位置する327八面神社(やつおもて) 328 という神社なんですが、何がすごいって54

御守りの数がすごいんですよhappy02

Yatuomoyejinnjya01

Yatuomoyejinnjya0見た目は一般的な神社と変わらないのですが・・・・

見て下さい174

Yatuomoyejinnjya02_2 Yatuomoyejinnjya03

宮司の”八河(やがわ)さん”曰く、約13種類はあるだろうとのお話でした66

こちらの「八面神社」は約930年もの歴史ある神社で・・・

御祭神も「天照大神(あまてらすおおかみ)」・「素戔鳴命(すさのおのみこと)」・「大山衹命(おおやまつみのみこと)」・「豊受姫命(とようけひめのみこと)」・「三吉大神(みよしのおおかみ)」・「菅原大神(すがわらのおおかみ)」と名だたる神々をまつっています。

この他にもまだまだありますよ174_2

Yatuomoyejinnjya04 Yatuomoyejinnjya05 

”チリンチリン85 ”という心地よい音がする「水琴玉守」やだじゃれちっくな「一年安鯛」なんていうユーモアあふれる御守りまで揃っています292

そして、2011年新春におすすめの御守りがコチラです174_3

Yatuomoyejinnjya06 Yatuomoyejinnjya08   

Yatuomoyejinnjya07_2 Yatuomoyejinnjya09

左の「キティーちゃんの御守り」はこちらの湯沢市駒形にある”八面神社”と秋田市土崎の”土崎神明社”でしか取り扱っていないというレアな御守りですwink

また、この他にも学業成就や合格祈願の御守りも人気で過去には”現役東大生”も出たそうです128

「大学だったら9割がた合格している!!」
と自信をもって宮司の八河さんがおっしゃっていました111

受験シーズンまっただなかの方は今すぐ八面神社へGO212 268 ですねhappy01

ここまで長々とした、つたない文章をここまで読んで下さった方ありがとうございます72

ここでスペシャルな、とっておきの情報をお教えしたいと思います47

なんとですね、キティー御守りにはなかなか手にいれることができない”ゴールド”の御守りがあるんですよ129 174_4

Yatuomoyejinnjya10限定50個の授与品となっている、かなり珍しい御守りです90

この御守りをGETできたあなたは超ラッキー162

1年間幸せいっぱいshineで過ごせること間違いなしだと思います135

2011年1月1日、授与スタートですのでお早めにGETしてくださいね321

ここでちょっと皆さんに質問です68 

皆さん御守りって一つしか持ってはいけないって思っていませんでしたか?

yukoはそう思っていましたcatface・・・

宮司さんに伺ったところ「そんなことはない!」って18

しかも、「いつでも神社に来ていいし、何回拝みに来ても良い!」そうなんですって111_2

神社は敷居が高い!というイメージを「ここは楽しい場所」なんだって皆さんに思っていただきたいそうですhappy01

「気軽に足を運んでもらえるような環境作りが大切 」と最後はおしゃっていました140

八面神社に参拝に行った際は、宮司の”八河 継美さん”とお話しするのも楽しいと思いますよhappy01

yukoも貴重な時間過ごさせていただきました144

八河さんありがとうございました284

初詣は八面神社で決まり115 なyukoでした306306_2 

Yuko01 Yuko

湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

◆八面神社◆
〒 秋田県湯沢市駒形町字八面宮の前22
TEL・FAX 0183-42-2388

Yatuomotejinnjya01   

|

« 初詣~湯沢の神社のご紹介~ | トップページ | 年越しそば~かえで庵~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お守りを二個以上持ってはいけない・・・
ワタシもそう思い込んでました~!
神様同士がけんかするから・・って。
でも違うんですねー。
お勉強になりました♪

投稿: kyocchi | 2010年12月19日 (日) 00時10分

>kyocchiさん

神様は”けんかしない!”そうですよ!!
ちっちゃなことは気にしない!!
だから”神”なんですよ(◎´∀`)ノ
キティーちゃんのレア御守りGETしてみてください♪

投稿: yuko | 2010年12月20日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/38112605

この記事へのトラックバック一覧です: ~鎮守の森~ 八面神社:

« 初詣~湯沢の神社のご紹介~ | トップページ | 年越しそば~かえで庵~ »