« 手打ちそば処~かえで庵~ | トップページ | 第25回 ~湯っこの村のしがっこまつり~ »

2010年12月29日 (水)

八面神社~お守り作り風景~

今年最後の取材先に行ってきました306165149
駒形地区にある151八面神社152です17
初詣の参拝に合わせてお守り作りを始められたので、その様子をお伝えしたいと思います47
190の様子は、お守りを祈祷している所です147_2
P1070455 P1070457
宮司の八河(やがわ)さんと巫女さんの果奈さんはいつもと違った雰囲気で
神秘的な空間を体験してきました2
P1070442

その後は、社務所にてお守り作りが行われます。
今年3年目の果奈さんは手際が良く、どんどんと進んでいました309
年末の27日は、御幣作りをして28日から2日間にかけてお守り作りをしていくそうです2_2
(※ 御幣とは・・・ 神棚の脇に立てるよりしろの事です。)

この果奈さんは、七五三などで小さい時から参詣している地元の巫女さんです。
癒し系のとってもお話上手・聞き上手な果奈さんでした303

P1070466
元旦は、巫女さんからお守りを授与出来ます27
果奈さんから授与されたい方は、元旦の朝7時~夕方くらいまでに行く事をオススメします315

先日ご紹介したレアな金のキティちゃんのお守りを始め13種類ものお守りがあるので、初詣は八面神社へ行ってみてはいかがですか225



今年最後のブログ更新です237
この一年を振りかえると、たくさんの出会いがあり笑顔と笑い声が思いだされます147
試行錯誤しながらも みなさんの笑顔に支えられて頑張れた一年でした70
段取りも悪く、取材先の方々には迷惑かけた事も多々ありました175(トホホ・・・)
それでも、湯沢の情報配信をしていけた事は地域のみなさん、そして取材を快く受け入れて下さったみさんのおかげだと感謝しています146
一年間、どうもありがとうございました。
そして、2011年も湯沢の観光情報を元気に配信していきたいと思いますので 宜しくお願いします。
それでは、みなさんお体に気をつけて よいお正月をお迎えください229

Miki
湯~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

|

« 手打ちそば処~かえで庵~ | トップページ | 第25回 ~湯っこの村のしがっこまつり~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/38256285

この記事へのトラックバック一覧です: 八面神社~お守り作り風景~:

« 手打ちそば処~かえで庵~ | トップページ | 第25回 ~湯っこの村のしがっこまつり~ »