« 石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー~仏壇・墓石・たかしゅう&高安商店編~ | トップページ | チャレンジスポーツクラブ~いなかわ~からのお知らせです。 »

2010年11月29日 (月)

石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー~マルサン鞄店&畳&インテリア小田原編~

そろそろ終盤に差し掛かってきた「石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー」ですが、つぎにお邪魔したお店は今回のツアーの目玉でもある、普段見ることのできないお店の裏側や職人技を見ることができるお店探検です119

「高安商店」さんを後にした私たちが次にお邪魔したのが「湯沢市柳町商店街協同組合 専務理事」も務める”佐藤潤さん”のお店「マルサン鞄店」さんにお邪魔です221

Matinakatannkenntua001_2 Matinakatannkenntua00

こちらのマルサン鞄店さんでは、店内の商品説明、そしてお店の裏側!!でもある作業場を見学させていただきました76

ちなみに、石垣さんはランドセル(革)のにおいが大好きらしいです129

Matinakatannkenntua003 Matinakatannkenntua002

コチラ181 の機械は熱を使ってテントの生地を貼り合わせる機械だそうです281

ミシンで縫うと縫い目から雨が入ってくるということで、このようなupwardleft機械を使って布を張り合わせて1枚の大きな布にしていくのだそうですthink

電磁波がすごいらしく、近くにある電源をいれていない蛍光灯もこの機械をON!にすると
”パッ83 ”と一瞬電気がつくらしいです160 60

実際にその様子もみせていただきましたhappy01(写真がなくてスイマセンcoldsweats01

でも、yukoが一番興味を抱いてお話を聞いていたのがコレ174_5 なんですよねhappy02

Matinakatannkenntua004牛の形をしている”床革”がミョーにリアルです・・・烙印もしっかりついたまま・・・

お話上手な”佐藤潤さん”ありがとうございました164

次に向かったお店はコチラ174_6「畳&インテリア小田原」さんですhappy01

Matinakatannkenntua005 Matinakatannkenntua006

石垣さんが始終「かっこいぃ~heart04かっこいぃ~heart04」と口にしていた若旦那の作業風景ですwink

Matinakatannkenntua009 Matinakatannkenntua010

Matinakatannkenntua007 Matinakatannkenntua008_2 

しまいには石垣さん!「い~仕事してるよ!!機械が68
って若旦那じゃないんですかぁ~163

やっぱりおもしろい石垣さんでした67_3

午前の部終了後は「赤いポスト さんで昼食タイムです23

Matinakatannkenntua1 Matinakatannkenntua2

参加者の方と楽しくお話ししながらあっという間にランチタイムは終了です46

ホントあっという間の3時間65

yukoとmiki、次回第8回目の「柳町まちなか探検ツアー」も参加決定です188

皆さんもyukoとmikiと一緒に「柳町まちなか探検ツアー」に参加してみませんか318_2 318_3

Yuko01_3 Yuko_5

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/ 

|

« 石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー~仏壇・墓石・たかしゅう&高安商店編~ | トップページ | チャレンジスポーツクラブ~いなかわ~からのお知らせです。 »

湯沢のお祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

でたーっ(≧m≦)ウチだぁ~!マルサンカバン店だぁ~happy01

私も牛の革を見れば「この辺のカルビは美味しかったかなぁ~?」
豚を見れば「この辺はバラか?バラ肉大好きだぁ~」って
思って見てますhappy02

小田原畳本店さんの奥にはこんなスゴイ機械があるんですね(゚▽゚*)ヘェー
畳屋の若旦那、かっこいいじゃん!!
彼はまだ独身です(*^ー゚)b!!どなたかいい人いませんかぁ~happy01

投稿: まる | 2010年11月29日 (月) 19時43分

>まるさん
お話し上手な潤さんの説明に聴き惚れてしまいましたhappy01
(ヤキモチやかないでくださいね♪)
”床革”なんて普通じゃあ絶対見れませんもんねhappy02

そうそう小田原畳本店さんの若旦那、素敵でしたね♪
特にお仕事している姿なんてサイコーでしたねshine
これは動画撮影して、皆にアピールしなきゃですね(*^ー゚)b

投稿: yuko | 2010年11月30日 (火) 10時48分

シーリングの機械って電磁波すごいみたいですよね。
防護服着た方がいいんじゃないでしょうか。
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10428675677.html

投稿: シーリング | 2010年12月 9日 (木) 21時17分

米国の、高周波から労働者を守るためのビデオがありました。
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/theme-10018579502.html
「告発 電磁波公害」という書籍が出ています(新聞記者の人が書いた本)おすすめです。

投稿: シーリング | 2010年12月 9日 (木) 21時19分

>シーリングさん
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら電磁波が体に与える影響なんて全然
知らないものですから、今回は大変勉強になりました。
また、おすすめの情報などありましたら教えて下さい。

投稿: yuko | 2010年12月10日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/37890394

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー~マルサン鞄店&畳&インテリア小田原編~:

» 柳町商店街を歩く「まちなか探検ツアー」開催中 [まるさんの鞄]
今日は第7回まちなか探検ツアーを開催いたしております。 秋田県民なら知らない人は居ない! あの石垣政和さんをナビゲーションにお迎えして一緒に歩いております(^-^)b  ↓マルサンカバン店に...... [続きを読む]

受信: 2010年11月29日 (月) 19時44分

« 石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー~仏壇・墓石・たかしゅう&高安商店編~ | トップページ | チャレンジスポーツクラブ~いなかわ~からのお知らせです。 »