« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー~マルサン鞄店&畳&インテリア小田原編~

そろそろ終盤に差し掛かってきた「石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー」ですが、つぎにお邪魔したお店は今回のツアーの目玉でもある、普段見ることのできないお店の裏側や職人技を見ることができるお店探検です119

「高安商店」さんを後にした私たちが次にお邪魔したのが「湯沢市柳町商店街協同組合 専務理事」も務める”佐藤潤さん”のお店「マルサン鞄店」さんにお邪魔です221

Matinakatannkenntua001_2 Matinakatannkenntua00

こちらのマルサン鞄店さんでは、店内の商品説明、そしてお店の裏側!!でもある作業場を見学させていただきました76

ちなみに、石垣さんはランドセル(革)のにおいが大好きらしいです129

Matinakatannkenntua003 Matinakatannkenntua002

コチラ181 の機械は熱を使ってテントの生地を貼り合わせる機械だそうです281

ミシンで縫うと縫い目から雨が入ってくるということで、このようなupwardleft機械を使って布を張り合わせて1枚の大きな布にしていくのだそうですthink

電磁波がすごいらしく、近くにある電源をいれていない蛍光灯もこの機械をON!にすると
”パッ83 ”と一瞬電気がつくらしいです160 60

実際にその様子もみせていただきましたhappy01(写真がなくてスイマセンcoldsweats01

でも、yukoが一番興味を抱いてお話を聞いていたのがコレ174_5 なんですよねhappy02

Matinakatannkenntua004牛の形をしている”床革”がミョーにリアルです・・・烙印もしっかりついたまま・・・

お話上手な”佐藤潤さん”ありがとうございました164

次に向かったお店はコチラ174_6「畳&インテリア小田原」さんですhappy01

Matinakatannkenntua005 Matinakatannkenntua006

石垣さんが始終「かっこいぃ~heart04かっこいぃ~heart04」と口にしていた若旦那の作業風景ですwink

Matinakatannkenntua009 Matinakatannkenntua010

Matinakatannkenntua007 Matinakatannkenntua008_2 

しまいには石垣さん!「い~仕事してるよ!!機械が68
って若旦那じゃないんですかぁ~163

やっぱりおもしろい石垣さんでした67_3

午前の部終了後は「赤いポスト さんで昼食タイムです23

Matinakatannkenntua1 Matinakatannkenntua2

参加者の方と楽しくお話ししながらあっという間にランチタイムは終了です46

ホントあっという間の3時間65

yukoとmiki、次回第8回目の「柳町まちなか探検ツアー」も参加決定です188

皆さんもyukoとmikiと一緒に「柳町まちなか探検ツアー」に参加してみませんか318_2 318_3

Yuko01_3 Yuko_5

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/ 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー~仏壇・墓石・たかしゅう&高安商店編~

『石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー』、”仏壇・墓石・たかしゅう&高安商店”編です47 shine

素敵なオーナーのいるお店「Amour アムール」さんを後にした私たちが次に向かったお店が今年の2月に柳町にOPEN!した『仏壇・墓石・たかしゅう』さんです140

仏壇は自社工場で製造・直売、仏具や珍しい線香やローソクが種類豊富に揃っていますhappy01

墓石はCADシステムによりご要望に合わせて自由自在に墓石設計ができるという、現代の”仏壇・墓石店”を展開しています111

中でも、湯沢では『仏壇・墓石・たかしゅう』を超える店はないだろうと思われる、パワーストンの粒売り販売も魅力の一つです90

Matinakatannkennyua08_2 Matinakatannkennyua09_2   

見て下さい266 この選び放題のパワーストーンの数を264

ブレスレットやストラップなどオリジナルの作成も簡単にできるそうなのでお気軽にお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうかwink

Matinakatannkennyua06そして、参加者の皆さん普段はなかなか気軽にお店に入ることのできない仏壇店とあってか、お店に展示してある仏壇に興味津々な様子174_3

Matinakatannkennyua07石垣さんも興味津々な様子でした218_2

『仏壇・墓石・たかしゅう』  を後にした私たちが向かった次なるお店はコチラ174_4

Matinakatannkennyua13 Matinakatannkennyua11

生活雑貨のお店「高安商店」さんです18

テレビの中でしか見たことのない”かさ”や”どじょう筒”そして”わらじ”や”わらぞうり”まで幅広く販売していました66

そんな昔懐かしい商品をみて思わず石垣さんもこんなポーズです323

Matinakatannkennyua12さすがは秋田のスター318

この難しいファッションも「全中模試!」のポーズで着こなしています264_2

昔からの良い品いっぱいのお店「高安商店」さん一度覗いてみてはいかがでしょうか sign02

感動と驚きの連続を味わうこと間違いなしのお店ですよ296_2

次は残すところ2店舗222

”マルサン鞄店&小田原畳本店”さんに続きます67_2

お楽しみに260

Yuko01_2 Yuko_4

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー~Amour アムール編~

おはようございますhappy01

今日も朝から寒いと思ったら、雪降りましたね42

皆さんタイヤの交換はお済でしょうかsign02

さてさて、話題は先週の土曜日、27日になりますが・・・

「石垣政和氏と回る 第7回 柳町まちなか探検ツアー」が晴天の気持ちよいお天気の中開催されました268

こちらの探検ツアー、石垣政和氏と柳町商店街メンバーがツアーガイドとなり、お店の商品や普段見ることのないお店の裏側を探検できるという、ワクワク228 ドキドキ218 なツアーなんですよ288

ミーハーなyukoとmikiは早速石垣政和氏と”全中模試!”のポーズで記念写真です203

Matinakatannkennyua01 Matinakatannkennyua02

こんな感じでテンションも上がったところで、一行が向かった先がコチラ174 のお店
『Amour アムール』さんです313

Matinakatannkennyua03 Matinakatannkennyua0

男性も女性も楽しめる、素敵なお洋服や雑貨・靴などのセレクトショップです320

以前からyukoとmiki、このお店気になっていたんですよねhappy02

でもなかなか入れなくて、店の外からストーカー的に覗くだけだったので一店舗めから興奮状態でした72

「ホビーショップ フジイ」さんのお隣に構える”Amour アムール”さんは昨年の12月23日にOPEN 67

今年で1周年を迎えます 182

おしゃれでスタイル抜群なオーナー、くみこさんが実際に買い付けや仕入れを 行っているだけあって、どの商品も都会的でスタイリッシュな雰囲気がプンプン漂っていました291

そんなスタイル抜群!!超美人なオーナー くみこさんがコチラの方174_2

Matinakatannkennyua05「何を食べればそんなスタイルになれるの298 」という質問に・・・

「肉と酒141

となんとも男らしいお答え296

一見あまりの美しさに近寄りがたいのですが、秋田弁ベラベラな気さくな女性でした204

商品の方もお手頃価格から豊富に揃っているので、気になっている方はぜひ気軽にご来店してみてください 112

「仏壇・墓石・たかしゅう&高安商店」編に続く・・・

Yuko01 Yuko_3

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/  

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年11月26日 (金)

エフエムゆーとぴあ出演!!

  144_5  こんにちわ112

今日はyukoとmiki、エフエムゆーとぴあのラジオ番組にゲスト出演させていただきました191

毎週金曜日、10:00~12:00放送の「キラキラ☆Brunch Time」という”高橋あきよさん”がパーソナリティを務めている番組の、「ブログ探訪(仮)」というコーナにに出演させていただきました256

毎回、ブログを書いている人をゲストにパーソナリティのあきよさんとブログを始めたきっかけやブログの内容などを楽しくお話していくという内容なんですが・・・

yukoもmikiもラジオとはいえ、人前でお話しするのはあまり上手な方ではないのですごく
緊張しました8 (特にmikiが・・・129

しかし、そこはプロのパーソナリティですよ184

yukoもmikiもアッという間に緊張はほぐれ、ベラベラとブログに関係のないことまで話していました88

特に盛り上がったのが、あきよさんの「お二人ともいつも、おしゃれですね♪」の言葉に
yukoの「全部プチプラですよ♪」の言葉から始まりましたsweat01

>あきよさん「どれがプチプラ?」
>yuko「えっ!う~ん今日はないなcoldsweats01
>あきよさん「mikiさんは?」
>miki「えっっ60

ここからmikiの300円の髪飾りや500円でGETしたスカートの話で盛り上がってしまいました297

mikの”エセセレブ的なパールsign02の髪飾り”はコチラです286

01

とても300円には見えませんよね111

収録後の帰り道、ずぅーっとmikiはご機嫌ななめで「yukoばっかり女っぷりあげてpout
とプンプン273

そんなmikiにyukoも「元がいいとなんでも似合うからbleah」とヨイショ♪ヨイショ♪して仲良く事務所に帰りました300_2300

エフエムゆーとぴあの”高橋あきよさん”ご迷惑をおかけしました284

これに懲りずまたyukoとmikiを番組に呼んでくださいね194

Photo

これからもyukoとmikiの「今日も湯沢であそぶろぐ」よろしくお願いします288

Yuko01Yuko

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

湯沢市 前森 おおいしさんのケーキ

湯沢市前森にお店があるケーキ屋さん”おおいし”を皆さんご存知ですか?

今日2回目の更新は”おおいし”さんの新商品のケーキをご紹介したいと思いますhappy01

こちら174 のおいしそうなケーキ

Ooisi0その名も196_2 イチゴクリームのモチモチボー197_2といいますshine

口にいれた瞬間、ふわっふわっのスポンジが口いっぱいに広がります75

イチゴクリームも甘ッズパイ感じがたまりません116

mikiなんて3口くらいであっという間に食べてしまいましたよ129

yukoはお上品にコーヒーを飲みながらゆっくり味わっていただきました183_2

イチゴのほか、”チョコクリームのモチモチボー”も販売していますnotes

1個”160円”で販売中ですdelicious

店内にはお茶をするスペースもあるのですが、なんとsign03

コーヒーは無料なんです60

Ooisi02_3

「インスタントですから・・」と控え目コメントのご主人でしたが”無料”ってうれしいサービスですよね72

Ooisi01 

こんな181 かわいい”キャラデコ”も好評ですheart04

お子様の書いた絵もデコってくれるそうなので”母の日”や”父の日”のプレゼントにいかがでしょうか?

クリスマスケーキも来月の17日まで注文承っているのでどこに注文しようか迷っている方は、”おおいし”のケーキオススメですよ259

ぜひ1度食べてみてくださいね224

Yuko01_4 Yuko_4

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなの交流会~友達のネットワーク~

こんにちわ93

週末は温かくてお出かけ日和でしたね215

yukoは昨日、湯沢雄勝広域交流センター 多目的ホールで開催された
湯沢市スポーツ少年団本部が主催する196 みんなの交流会197
子供と参加してきました。

相棒のmikiも子供の通っているスポ少メンバーと参加191

休日なのにいつも一緒のyukoとmikiです16

今回参加した「みんなの交流会」は、みんなとゲームやレクリエーションをして
楽しもう!

という会で、自分が所属する以外のスポ少、違う学年の人と友達となる”チャンス”の場
だったのです115

当日は5団体、約40名の小学生が指導者と保護者の皆さんとさまざまなゲームをして
盛り上がりました268_2

Minnnakouryuukai01png

Minnnakouryuukai02png紙をビリビリ切り裂いた後、みんなで一斉にうちわで天井近くまであおぎました。

で!?コレupwardrightどうするの??って思っていたら、ビニール袋に紙を詰め込み、次のゲームに活用です91

そのゲームの様子がコチラです down

Minnnakouryuukai0png実はyuko全然参加する気がなかったので、みんなジャージの中レザージャケットを着たままの参加と恰好もふざけていますが、足元はもっとふざけていて、分かるでしょうか・・・
”スリッパ”です 164

しかし、床に倒れながらも三十路の体にむちうって頑張りましたよ294

”みんなの交流会”を盛り上げてくれた中学生、高校生のリーダーの皆さん
お疲れ様でしたhappy01

Minnnakouryuukai04png

Minnnakouryuukai05png

最後は参加者全員で記念撮影と、たくさんの仲間をつくって、様々な体験ができた
一日だったと思います318

yukoとmikiの子供たちも大満足の”みんなの交流会”でしたwink

このようなイベント、ぜひたくさんの方に参加していただきたいものですね 319

次回はもっとたくさんの方が参加してくれるといいなぁ~307 307_2 dash

Yuko01_2 Yuko

湯~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

☆醤油あいす☆

こんにちは28  めちゃくちゃ寒いですね169
今日は撮影で高松の方へ行ってきたのですが、窓の外では雪が降ってました39306
タイヤ交換しといて良かった~と思いました315
みなさん、rvcardashの運転にはお気を付けください235

238_3 先週、藤川さんが遊びに来て下さいました173そして、なんと藤川さんにくらたさん151醤油あいす 152を頂きました306_2
P1050862  P1050865
早速、みんなでごちそうになりました264
滑らかで口どけも良く、ほのかにキャラメルの味がすると思ったのはmikiだけかな2247
間違いなくクセになる味ですッッ306_2 美味しかったぁ~315

そして、藤川さんと一緒に遊びに来て下さったのが杉浦恵一さんです73P1050873ヒッチハイキングで全国を駆け巡っています69
色々な経験をなさってる杉浦さんとのお話は、笑ったり 驚いたりであっ66という間に時間が過ぎていきました146
tomokoさん300yuko300mikiの写真を撮ってもらい、杉浦さんのホームページの中にある写真で繋ぐ日本一周の旅!OnePeaceProject“輪”の中に入れてもらいました232 17_2
藤川さん、杉浦さんありがとうございました17_2
是非、また遊びに来てください2

ゆ~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/Ynavi01






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »