« 第18回 川連塗りフェア | トップページ | 第21回 たんせ市 »

2010年10月15日 (金)

第18回 川連塗りフェア 開催!!

こんにちわhappy01

今日から4日間開催される「第18回 川連塗りフェア」が大好評開催中です72

Kawarennnuri01 Kawarennnuri02

初日からたくさんのお客様が会場の稲川体育館に訪れていました118

きれいにディスプレイされた川連漆器たちがキラキラ27 テカテカ80 と光り輝いていました

Kawarennnuri03 コチラupwardrightの作品は桜がつぼみから開花して、散ってしまうまでの様子を表しています111

Kawarennnuri08jpgそして、コチラupwardrightは”初節句”をイメージしてディスプレイされたそうです120_2

Kawarennnuri09jpgKawarennnuri10jpg   

ほんと、うつくしぃ~~lovely

川連漆器の美しさに見とれてしまいますconfident

会場では普段は見れない”実演販売”も行っていましたwink

コチラ174「阿部浩昌うるし工芸」さんでは箸作りの実演が行われていました 182

Kawarennnuri05jpg

Kawarennnuri04jpg「阿部浩昌うるし工芸」のお店でお箸を買うと、お箸1膳お買い上げで1個箸置きがプレゼントされますhappy021日”100個”限定なのでお早めにお買い求めくださいね128

Kawarennnuri06jpg                 コチラ181 がプレゼントされますnotes

そして、いまでは職人さんも数人しかいないという「親王会 ろくろ挽」の実演がおこなわれていました182_2

Kawarennnuri07jpgお客様の中には「昔を思い出す・・・」なんていいながら、ろくろ挽の実演に見入っておられる方もいましたconfident

このような職人技をまじかで見れる経験なんてめったにないので、ぜひ「川連塗りフェア」開催中は漆器だけではなく、匠の技も見に来ていただけたらと思います119

Kawarennnuri11jpgコチラupwardrightは外側が”布張り”になっている珍しい”花生”です111_2

麻布を使用しているらしいです 140

Kawarennnuri12jpgコチラupwardrightの”風神 雷神”の作品も迫力があって素晴らしかったですhappy02

上の二つの作品を販売している”佐完漆器”さんで次々と売れていたのが 174_2

Kawarennnuri13jpgリーズナブルなお値段で提供されていた”口元にやさしい木製スプーン”でした106

最後は、”キティちゃん”好きにはたまらないコチラ 174_3

Kawarennnuri14jpgキティちゃんのリボンがモチーフになった”お椀”です64

写真では伝えきれませんが、装飾に施される繊細な沈金、蒔絵の金箔がお見事ですshine

フェア開催中は川連漆器が”2割引き”でGETできちゃうのも魅力ですよね259

今日から18日(月)まで開催しているのでぜひ、「川連塗りフェア」会場、稲川体育館へ足をお運びください300

Yuko01_2 Yuko

ゆ~なび放送局 http://www.yuzawamarugoto.com/

   

|

« 第18回 川連塗りフェア | トップページ | 第21回 たんせ市 »

湯沢のお祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/37245455

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回 川連塗りフェア 開催!!:

« 第18回 川連塗りフェア | トップページ | 第21回 たんせ市 »