« ☆湯沢の大倉ぶどう パート1☆ | トップページ | 湯沢の紅葉情報♪ »

2010年10月 7日 (木)

☆湯沢の大倉ぶどう パート2☆

こんにちわ120

今日は久しぶりに気持ちの良い日差しがさした一日でしたね117

今日はyukoとmiki二人仲良く、秋の宮の「小町ゆったりロード」を経由して泥湯温泉の方
まで紅葉の状況を見に行ってきましたmaple

その様子は後日報告ということで・・・・・・

今日は昨日の続き・・”大倉ぶどう パート2”ということで、大倉ぶどう生産者の”藤原康広さん”のぶどう畑での様子をご紹介したいと思います128

まずはコチラを見て下さい174 Budou01 どうですかぁ~~happy02

もう圧巻ですっっ141

そして、このぶどう畑の中に、なにやら不思議な物が・・・・sign02

Budou06jpgそう 281 見ての通り”傘”221

これを何に使うかというと・・・・

こう使うんです292 downwardright

Budou07jpg収穫したぶどうが雨で傷まないようにするための”雨よけ”の傘なんです222_2

ナイスアイディア23

ですよねwink

藤原さんのお宅では、主にご家族の方だけでの収穫作業ということで212

Budou03jpgBudou04jpg

藤原さんご夫婦が収穫して212_2

Budou05jpg

80歳でも現役バリバリのおばあちゃんが箱詰め作業をするという、家族の見事な連携プレーで”大倉ぶどう”を出荷しています268

朝は5時半頃からぶどうをもぎ始めるという藤原さん140

そして、8時には出荷所にもぎとったぶどうを持って行くんだそうですconfident

驚いたことに77 ぶどうにも売れる形があるそうでsign02

ちゃんとぶどうの”房”の形も均一にして出荷しているそうです141_2

ちなみに大きめのぶどうよりは小さめのぶどうの方が人気なんですって162

ぶどうのあまぁ~い香りに誘われて、こんなお客様も訪れていました207

Budou0jpgみつばちがブンブン♪ブンブン♪飛び回っていました224

ホントきれいなぶどうでしたよ75

Budou08jpg 上の写真181”スチューベン”という品種なんですが 、なんとっっ185

こちらの品種!スチューベン”に限っては保存方法一つで初雪の降る季節まで
おいしいままの状態で保存が可能ならしいです291

その保存方法を教えちゃいます122

まずはぶどう選びがポイントです18

ぶどうの”かわ”の色が黒くないもの、まだ若い赤いものを選んでくださいhappy01

次に、新聞紙等でぶどうを一つ一つくるみます212_3

ナイロン袋に入れて、袋の”くち”をギュッと結びます212_4

北側の涼しい場所に保管して終了です182

ここで一つ!注意していただきたいのが、絶対に”冷蔵庫”に入れて保管しないこと283

冷蔵庫に入れて保管するとぶどうが傷みやすくなってしまうらしいのでご注意ください47

最後に今回お忙しい中、取材に付き合って下さった藤原さん!!

本当にありがとうございました284

Budou11jpgこれから本格的に紅葉のシーズンが始まりますmaple

小安峡にお出かけの際は”大倉ぶどう”もぜひご堪能ください285

Yuko01_2 Yuko_2

ゆ~なび放送局  http://www.yuzawamarugoto.com/

 

 

 

|

« ☆湯沢の大倉ぶどう パート1☆ | トップページ | 湯沢の紅葉情報♪ »

湯沢の旬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/37123224

この記事へのトラックバック一覧です: ☆湯沢の大倉ぶどう パート2☆:

« ☆湯沢の大倉ぶどう パート1☆ | トップページ | 湯沢の紅葉情報♪ »