« ☆今村克彦氏講演会☆のお知らせ | トップページ | 国道398号線~再開通記念プレイベント~ »

2010年8月22日 (日)

『今村克彦氏講演会』&☆関西京都今村組湯沢にやってくる☆

今日は湯沢の三大行事、「大名行列」ですねnotes

昨日は、その「大名行列」「関西京都今村組」がやってくる185

と、いうことで「関西京都今村組」の創始者であり、現最高顧問の”今村克彦氏”が
湯沢グランドホテルで講演をしてくださいました140

01_2

演題は「夢の見つけ方教えたる」~ホンマの子供ら見たってや~

なんか演題からグッときますよね107

今回で湯沢は3回目という今村氏、バスに13時間揺られてはるばる
遠い湯沢の小さな町にやってきてくれましたよ201

これだけでも感謝、感謝ですよ164

さて、今回の公演は、教育 「共に育む」をテーマに教育者とは「共に」「育つ」もの
というお話を、今村氏の実体験を交えてお話していただきました。

講演中、なんど涙が込み上げてきたことか。。。。11

今村氏曰く、「語り方一つで若者は本音を出してくれる」。。。

そして、一番大事なのは『しつけ』なんだと。。。。

「人としてどうなんや?」

「あかんことはあかん」・・・理屈抜きで駄目なことは駄目!!

「人としてちゃんと生きてるか」この1点だけ信念を持って生きていけ27

と、おっしゃていましたthink

「人は人の持っている苦しみを 知れば知るほどやさしくなる」

という、名言も残していきました182

とても、感動する心打たれる内容だったのですが、うまく説明できずすみません107_2

とにかく、これだけは言えます。

子を持つ親として、親は子供に恥ずかしくない生き方をしていき、もっと子供の心の
中を知り、温かく見守っていこう194

親として子供に対する接し方が、今から変わる気がします。

今回の講演では今村氏の素敵な歌声も披露されましたkaraokenotes

02そして、講演終了後は関西京都今村組による演舞も披露されました191_2

04_2 03

約40名の今村組のメンバーからyukoとmikiパワーいただいてまいりました204

フィナーレは、会場と今村組メンバーが一体となってステージで歌って踊って幕を
閉じました192

yukoとmiki講演終了後、あまりの感動に今村氏の著書を買ってサインまでしていただきました173

今回残念ながら講演を聞けなかったという方も、今村氏の著書をお読みなるといいかと
思いますよ128

もう、読みだしたら止まりません190

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

速報ですkaraokedash

今日の午前中「関西京都今村組」出演、大名行列地域活性化イベント

「THE YOSAKOI 関西京都今村組 in YUZAWA」

が開催されました174

05

06湯沢市内3か所で、迫力のパフォーマンスを見せてくれました115

後日、動画配信もいたしますのでお楽しみに203

Yuko01 Yuko    

   

|

« ☆今村克彦氏講演会☆のお知らせ | トップページ | 国道398号線~再開通記念プレイベント~ »

湯沢のお祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/36300550

この記事へのトラックバック一覧です: 『今村克彦氏講演会』&☆関西京都今村組湯沢にやってくる☆:

« ☆今村克彦氏講演会☆のお知らせ | トップページ | 国道398号線~再開通記念プレイベント~ »