« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

秋の宮温泉郷~町子理容室~

おはようございます74
今日も元気ハツラツのmikiですheart04
今回の取材は、前から気になっていた町子理容室のプチエステ70 に行ってきました2
場所は、秋の宮温泉郷内にあります。

18108号線を鳴子方面に向かって、ひたすら走りますrvcardashdashdash
途中、道が分かれているので ウィンカーをつけて右方向へ曲がって下さいdanger
そのまま道なりに真っ直ぐ進むと・・・

19町子理容室に到着ですrvcardash
緑の建物が目印ですflair
今回の撮影に、秋の宮温泉郷イメージアップ゚推進協議会の『みぽ73 』さんがモデルとしてご協力して下さいました69
ありがとうございました1

早速、気になるプチエステのコース内容ですshine

221.マッサージ(血液の循環を良くします)

232.吸引(毛穴の汚れを吸い取る)

32
3.パック(引き締め、保湿効果)


クレンジング→ふき取り→マッサージクリーム塗布→マッサージ→吸引→ふき取り→パック(パックの時間に耳のお掃除)→終了!!
プチエステは、20分くらいで終了です2

しかし、今回お勧めなのがシェービング+プチエステのセットですwinkshine
みぽ73さんもシェービング+プチエステを(40分ほど)体験しました67

シェービングをしてからプチエステを行うとより効果的なので、是非 プチエステの前にはシェービングをおすすめします2

20これから シェービングを体験するみぽ73さんheart04

21シェービング中70 何度も『気持ちい~』と言っていました2

26自分では見えない部分なので、襟足もきれいに剃ってもらえるのって嬉しいですよね69

27浴衣が似合いそうな・・・
とってもキレイな襟足になりました1
みぽ73さんも『明日から毎日髪アップにする67』と言ってましたheart02


そして、なんと555555
『湯~なび見ましたeye゛』 『秋の宮温泉郷イメージアップ゚推進協議会のブログ見ましたeye゛』で、町子さん手作りの幸せおてだまが1つもらえちゃいます5566

・・・幸せおてだま・・・31玄関においておくと魔除けにもなるといわれている、ほおずきの実がかたどられています。

30もう一つは、四つの角が合わさり、“幸せ”という意味も込められています。

家を守る魔除けとして・・・
そして、家族の幸せを願って玄関に飾ってみてはいかがですか542

お値段もとってもリーズナブルです69

64プチエステ 1,000円

64シェービング+プチエステ 2,200円

浴衣を着る前に・・・
自分へのご褒美に・・・
是非、町子理容室でシェービング+プチエステを体験してみませんか54

Mikismile01 Miki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

しあわせ地蔵が目印の『たかしゅう』さん

こんにちは2
暑い毎日が続いていますが、みなさんは夏バテなどしていませんか54
yukoもmikiも迷惑なほど元気イッパイで柳町にある『たかしゅう』さんへお邪魔してきましたshine
たかしゅうさんと言えば・・・コチラdownwardright09頭をナデナデすると良きチカラが授かるそうなので、yukoもmikiも必要以上にナデナデしてきました1
このしあわせ地蔵は、湯沢の町や商店街の活性化、そして皆様の幸せを願って設置されたそうです。

この『たかしゅう』さんのお店の前は、非常に交通量が多い場所なのですが しあわせ地蔵を設置してから交通事故がゼロなのが嬉しい!と、社長の高橋哲也さんが爽やかにお話して下さいました2

ではでは・・・
さっそく 店内のご紹介です27
01最初に目に飛び込んでくるのが、入ってすぐのパワーストーンのコーナーです18
100種類以上もあり、この中から自由に選んで自分だけのブレスレットが作れるそうですheart04


03世界三大ヒーリングストーン、『チャロアイト』『スギライト』『ラリマー』を粒売りしているお店は、珍しいとのことでしたwink
たくさんありすぎてわからないsweat01自分で作れるかしらsign02と不安に思ってる方も大丈夫ですgoodshine


02コチラupwardrightのお姉さんが、お話を聞いて下さいますよear
石を選んだら、5分くらいでお姉さんが作ってくれます2


11実際に、お客様のブレスレットを作っているところですhappy02
目の前で作ってもらえるなんていいですねheart02


13コチラupwardright 『水晶クラスター』
早い話、携帯で言う充電器にあたるそうです。
パワーストーンも毎日つけてると石自体が疲れてくるそうですweep
お休み前などに水晶クラスターの上に置いておくとパワーが回復するそうですwink


08ギフトボックスもあるので、プレゼントなどにもいいですねheart04


06小さな仏壇から、奥には大きな仏壇まで揃っていましたよhappy01


07デザイナーズ墓石など種類も豊富に並んでいましたhappy01

04仏具も数多く、店内も明るく見やすい配置でしたwinkshine


05コチラはお線香コーナーです。upwardright
とにかく、種類の多さにびっくりしました5


15椿のお線香や珈琲のお線香などなど・・・
お線香54と確認してしまう程、いい香りでした。

14社長の高橋哲也さんが、珍しいでしょ54と紹介して下さったのがコチラ18
初めて見る白いお線香『ホワイト香心』ですflair

是非、お盆前に・・・
しあわせ地蔵を触れに・・・
立ち寄ってみてはいかがですか54

Mikismile01Miki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

川原毛大湯滝へ行ってきました♪

おはようございますsun
今週も元気に湯沢の町探検に出かけたいと思いますscissorsshine

早速ですが、先週末の金曜日に、yukoと川原毛大湯滝に行ってきましたhappy01

川原毛大湯滝の風景は写真で見た事があったのですが、yukoもmikiも行ったことがなかったのでウキウキheart04で出発しましたrvcardash
山道を走ることクネクネ・・・
 
  ・
  ・
  ・
15分clock
  ・
  ・
  ・
やっと着きましたnote

15車を駐車場に止めて、カメラ機材を持ち足取り軽やかに出発happy01

16そして山道 入口fuji
yukoとmikiは、歩いてすぐに川原毛大湯滝があると思っていましたsweat01
知らないって怖いですねcoldsweats01

17重い機材を持ってひたすら歩きますrunrun run
そうすると、目の前に橋が見えてきますnote

1819橋から見える川は、エメラルドグリーンですごく綺麗ですshine

20そして、またひたすら山道を歩きますrunrun run
テク・・・ テク・・・ テク・・・
お気づきでしょうかsign02
yukoを見失ってしまいましたcrying
一本道なので、真っ直ぐ ひたすら歩きますdash

21ホッッdash 目印発見eye
右に曲がりますdanger

22ここでyuko発見sign03
yuko歩くの早いですsweat01

30よいしょsweat01よいしょsweat01
yukoに待っててもらって、また一緒に歩きましたrun
15~20分歩く先には・・・・・・・・

32無事、着きましたsign03sign03
感動cryingですshine
川原毛大湯滝ですshine


26yukoも早速 アングルなど探しながら撮影に取りかかりましたmovie
mikiもcameraでパシパシshine

25高い所にも登っていろんな角度から撮影していましたmovie
迫力の映像が撮れたと思いますhappy01

24水着着用で、入浴も14ですspa

31_2気軽にfoot足湯spaも出来ますshine

27反対側では、流木や大きな岩があってピョンピョン軽やかなステップを踏んで岩を伝って・・・
と言いたいところですが、この後 滑って靴が水浸しにwobblysweat01

帰り道は、設置してあるベンチで休憩しながら登り切りましたhappy02
道は整備されてても、結構 行くまで大変でしたcoldsweats01

yukoとmikiは歩いてすぐに川原毛大湯滝があると思っていただけに、タオルを首に巻いただけの格好でしたcoldsweats02

行く際は、履きなれた靴・水分補給が出来るようにリュックに飲み物など持って行った方がいいと思います。
山の中に行くので、虫よけなどなど…
是非、準備を整えて行ってみてくださいnotes

Mikismile03 Miki

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★仕事の王国★

おはようございますhappy01

記録的な猛暑が続く毎日sun

皆さんはどんな週末過ごされましたかsign02

yukoはですね。。。

秋田ふるさと村で開催された「しごとの王国」というイベントにお子達三人引き連れて
行ってきましたrvcardash

このイベント毎年この季節になると秋田ふるさと村で開催されるみたいなんですが。。

消防車やパトカーに実際に乗ってみたり、消防士や看護師に変身できちゃうという
子供達には楽しいイベントなんですよheart04

で。。。

yukoの子供たちが気にいったのがコチラdownwardright

Photo

AEDを使った、救急救命の体験なんですよsign01

若干2歳のおチビの恰好も様になってるでしょsmile

しまいには三人で救命活動始めちゃいましたcoldsweats01

02

yukoも実際に”AED”を使っての救急救命の指導は受けたことがなかったので
子供たちと一緒に貴重な体験させていただきましたconfident

                     このほかにもdownwardright

04

                 ”レーザー消化体験”や。。。

03

”放水体験”upwardrightなどなど、楽しんできましたnotes

湯沢でも子供と一緒にいろいろなお仕事がプチ体験できたりするイベントなど
あればいいですねgood

皆さんも暑い夏に負けず、お祭りやイベント楽しんでみてくださいねhappy02

Yuko01 Yuko   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

今日から夏休み

今日も朝からムシムシあっついですねぇ~sweat01

そして。。。

今日から子どもたちは夏休みhappy02

親はゲッソリィ~shockですねsweat02

yukoのhouseには小学生のおにぃちゃんがいるんですが、今日からラジオ体操slate

なもんで、朝の六時前から準備万端ではりきっていました(*^ー゚)bグッジョブ!!

そうこしているうちに

オチビちゃんたちが起きてきて、なにやら外で虫取り網をもって奮闘中ですdash

20100723で・・・

GETしたのがこちらdownwardright

2010072302でも・・・

ちゃぁ~んと、逃がしていましたのでご心配なくhappy01

2010072303_2

おにぃちゃんが学校から観察用に持ち帰ってきたミニトマトもそろそろ食べれそうdelicious

今日はyukoとmiki、高松の川原毛大湯滝へ撮影に行ってきてちょっとお疲れ気味despair

でもでも、子供の顔をみるとパワー全開になりますhappy02

川原毛大湯滝の様子はまた後日mikiがお知らせするでしょうsmile

もう少し子供たちが大きくなったら、川原毛大湯滝に連れて行きたいと思いますshine

川原毛大湯滝で楽しむ際は”水着”の着用をお忘れなく・・・spa

Yuko01 Yuko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

川原の湯っこ

こんにちはhappy01heart04
梅雨も明け、 暑い毎日が続いていますが みなさん風邪などひいてないですかsign02
・・・と前フリしつつ、しっかり風邪をひいてしまってるmikiですcoldsweats01

yukoとハナタレmikiは、撮影の為 秋の宮温泉郷へ行ってきましたnote
天気も良かったのでsun少し早く会社を出て、川原の湯っこへ撮影movieに行ってきましたshine 09
10

ココが入口ですsmile
駐車場も完備していますdanger
今日は、mikiもfoot足湯spaにチャレンジsign03と思いきや・・・

11下に降りて行ったら、気持ち良さそうにfoot足湯spaを満喫している方がっっeyeshine
少しお話をしたら、ご夫婦で千葉県と神奈川県からお越しになられたそうでhappy01heart04
金曜日に帰ると言っていたので、是非 秋の宮温泉郷を満喫していって下さいねgoodshine

12午後から、川原の湯っこはお色直しをしていましたsign03
どんな風になったかと言うと・・・・

13コチラですupwardright
景観作りの為に、すだれが取りつけられましたnotes
より一層素敵に変わった川原の湯っこへ 足を運んでみてはいかがですかsign02

Mikismile01 Miki

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

湯沢市ジオパーク講演会

おはようございますshine

今日は久しぶりに朝からいいお天気ですねsun

突然ですが、皆さんは「ジオパーク」って知っていますか?

今回の講演会は、聞き慣れない「ジオパーク」について、詳しく解説をしてもらう講演会
と、いうことだったので、何にも知らないyukoとmikiにはぴったりsign01ではないかと思い
湯沢ロイヤルホテルへ行ってきましたrvcardash

会場にはすでに100人を超す傍聴者の方が集まっていて、yukoとmikiは座るところがなく、最前列、講師席の真ん前に座ってお話を聞いてきましたcoldsweats01

02

簡単に説明すると「ジオパーク」とはジオ(Geo)=地球・大地、パーク=公園と解釈する
ので、直訳すると「大地の公園」という意味になります。

世界遺産とはちょっと違うんですよsign03

もう少し説明を加えると、世界遺産は素晴らしい物(自然や建物)があれば世界遺産として
認定されます。

ユネスコが認定するということは皆さんご存じですよね♪

青森県南西部から秋田県北西部にまたがる世界最大級のブナの原生林が広がる
白神山地などが世界遺産として有名ですねwink

「ジオパーク」は世界遺産のように素晴らしい物(自然や建物)、見に来た人が感動する
場所があり、更に、人が入ってゆるやかに活用できるというのが「ジオパーク」として
認定される条件なんですよflair

なので、「ジオパーク」は認定されれば終わりというわけではなく、継続して活動を続け、
語り継いでいかなければいけないんですよthink

語り部の養成も重要になってきます。

結構ここら変の部分が難しいかもしれませんねsweat01

行政だけではなく、地元の人の頑張りが重要だということですねshine

またこの他にも、実際にそこで生活している人や、歴史・ストーリーが大切だともお話
していました。

今回講師をしていただいた先生は、独立行政法人産業技術総合研究所
(日本ジオパーク委員会事務局)渡辺 真人 氏
と秋田産業サポータークラブ 
幹事 佐々木 詔雄氏のお二人でしたhappy01

04 0

今秋田県では、湯沢市と男鹿半島と八峰町が”目指せ 世界ジオパーク”として
取り組みを活発化させているようです。

皆さんも自分の足元の資源をもう一度見直してみてはいかがでしょうか(*^ー゚)bグッジョブ!!

Yuko01 Yuko

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

カブトムシ

あいにくのrain模様ですが、みなさんいかがお過ごしですかsign02
夏バテなどしていませんかsign02
yukoもmikiも夏バテとは無縁で、食欲旺盛ですheart04riceballriceballriceball

そんな元気ハツラツなyukoとmikiは、“社団法人湯沢市シルバー人材センター”へお邪魔してきましたhappy01
なぜかと言うと・・・eye
シルバー人材センターにたくさんのカブトムシがいると聞きつけてearshine
早速、お邪魔してきましたrvcardash

吉田さんと阿部さんが丁寧にご説明して下さいましたhappy01
去年、20名ほどの会員で組織する独自事業、カブトムシ研究会を立ち上げました。

02目の前には、須川の製材所から頂いたカブトムシが大好きな木の皮ですup
この中には、3000匹の幼虫を集めてきて今現在は500匹が成虫に成長しましたgoodshine
シルバー人材センターには今現在は100匹ほどいます。

04カブトムシが食べているのは何だと思いますかsign02
yukoもmikiも『なすsign02』と答えましたが、正解はバナナbananaでしたsweat01
きゅうりやスイカは水分が多くカブトムシは下痢をしてしまうそうです(ノд・)

05
heartカブトムシのメスheart
見に行ったときは蓋もされてない状態で、『飛んで逃げていかないのですかsign02』と聞いたら、日中は飛んでいくことはないそうですhappy01
なぜ、シルバー人材センターでなぜカブトムシをsign02と素朴な疑問に・・・
カブトムシを通じて、お年寄りと子供たちとのふれあい。
情操教育で命の大切さを学んで欲しいとお話して下さいましたhappy01

オス350円
メス150円で販売しています。
他にも、スーパーセンターイオン湯沢店とスパーセンターイオン大曲店内のホームセンターサンデーにて販売中ですsign03


07入口では、こんなにかわいい手作り品がお出迎えしてくれますshine

06アクリルたわしupwardright
01一番人気“金のわらじ”ですupwardright

みなさんも是非、カブトムシと一緒に暑いsunwaveを過ごしてみませんかsign02happy01shine

Mikismile Miki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

~三関地区のさくらんぼ最盛期~

おはようございますsun
昨日は、天の川が見れるのかと楽しみにしていたのですが星ひとつ見えず残念でしたねweep

今、三関地区では甘くて美味しいさくらんぼcherryが最盛期を迎えていますhappy01heart04
yukoとmikiもmovieを持って行ってきましたwinkshine
Dsc04237cherryが食べれるupと邪まな気持ちを察したのか、向かってる途中でrainが降ってきたりしましたが 雲から晴れ間が見えて順調に撮影は進みましたsmile

Dsc04236脚立にあがり、高い所にあるcherryを採ってくれましたup
※yukoの家のcherryです。不法侵入ではありませんのであしからず(≧m≦)ぷぷっ

Dsc04239さくらんぼの王様crown佐藤錦cherry
あまり食べる機会がないmikiは、一日で今年分を食べてきましたdelicious

MikismileMiki 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

須川小学校町探検!!

今日もあっついですねぇ~sad

三十路を過ぎたyukoとmikiには一日お外でお仕事って辛いですsweat01

先ほど秋の宮温泉郷から帰社いたしましたhappy01

って、これから書く記事はと全然関係ないんですけどねcoldsweats01

え~とっdash

ここからが本題ですよwink

先週の金曜日のお話になってしまうんですが、須川小学校2年生の課外授業

”町探検”にyukoも一緒に行ってきました( ̄ー+ ̄)

自分の住んでいる町を探検して、いろんなも物や人、動物などなどを発見しよう!

ということで、須川小学校2年、総勢9名coldsweats01 プラス保護者3名、担任1名で須川の町sign02
探検してきましたよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

Sukawasyoumatitannkenn02皆一列に並んで出発ですnotes おりこうさんheart04

テクテク歩いて早速、須川のインター近くにある直売所でインタビュー開始ですkaraokedash

Sukawasyoumatitannkenn05ちょうどさくらんぼの出荷時期だったので、皆さくらんぼについていろいろ質問してました

mikよりお話するの上手かもsign02smile

またまたテクテク歩いて今度はおたまじゃくし発見sign03

Sukawasyoumatitannkenn04皆、真面目におたまじゃくしのスケッチしてました ヽ(´▽`)/

次に皆が発見したのはこちらdownwardright これ、なぁ~んだsign02

Sukawasyoumatitannkenn01 んっっ???

ただの葉っぱとか木じゃありませんよ(* ̄ー ̄*)

これ実は”電柱”なんです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これにはyukoもびっくりwobbly

皆またもや一生懸命書き書きartしてました(*^ー゚)bグッジョブ!

Sukawasyoumatitannkenn06そんなこんなで約2時間、yukoは炎天下の中帽子もかぶらずdespair日焼け対策もせずshock
かわいい子供たちと”町探検”行ってきましたshine

皆さんも自分の住んでる町sign01探検してみてはどうですかsign02

意外な発見あるかもsign03ですよhappy02

Yuko01 Yuko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

湯沢地熱株式会社へ見学に行ってきました。

こんにちはhappy01
早いもので、新年の挨拶から半年が過ぎましたsweat01

1日(木)は、秋の宮温泉郷イメージアップ推進協議会の方にお誘いを受けて『湯沢地熱株式会社』へ行ってきましたhappy02
※湯沢地熱株式会社
電源開発株式会社、三菱マテリアル株式会社、三菱ガス化学株式会社の3社による、秋田県湯沢市における地熱調査・事業化検討を推進するため、3社共同出資によって設立新会社です。


Dsc04227送迎は、鷹の湯さんのバスでしたbusshine
参加人数は、10名程でした(*^-^)
yukoもmikiも首にタオル、足元には長靴とバッチリ見学スタイルで行ってきました♪(o ̄∇ ̄)scissorsDsc04228地図やイラストを使ってわかりやすく説明してくださいましたflair

Dsc04230安全の為、全員ヘルメットをかぶって見学へGOsign03

Dsc04229すごい迫力と音でしたsign03
外では、拡声器を使って説明してくれましたflair
説明を聞いても一度で理解出来ないのは、mikiだけでしょうかsign02coldsweats01

え・・っとぉ・・sweat01
丁寧にご説明してくださったのに、yukoとmikiには内容がちょっぴり難しかったですcoldsweats01

上の岱地熱発電所(秋田県湯沢市高松)にてリベンジですッsign03( ^ー゜)scissors

Mikismile Miki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »