« 第21回 全国酒屋唄競演会 取材日記 | トップページ | ~第31回 3時間立切試合の撮影に行ってきました~ »

2010年1月14日 (木)

陶芸教室 ~絵付け編~

1月13日(水)陶芸教室~絵付け編~ということでまたまた『弁天地区センター』に隣接する“創作館”へ行ってきました

前回『素焼き』した作品に釉薬(ゆうやく)を塗る工程をしてきました(*^・ェ・)ノ


DSC01685左の写真が素焼き後の作品です。
素焼きだけでも素敵なのですが、ここままだと飲み口に“口”をつけた時にザラザラしてしまうのでやすりを使って表面をなめらかにしていきます。




DSC01686ちょっと見にくいですが、一生懸命やすりでけずっていますwink







次は”こうだい”に釉薬がかからないように”ろう”を塗る作業をします。
DSC01713DSC01709







こんな感じで名前も書いておきます。





DSC01704次はいよいよ釉薬を塗っていきます。
先生、一生懸命釉薬をマゼマゼしています。






DSC01724真剣にどんな色にするか考えていますcatface

青・・・・sign02緑・・・・sign02
先生のアドバイスを聞きながらみなさん真剣です。




DSC01717DSC01718こんな感じで釉薬を塗っていきますsign04
イメージを膨らませながら慎重に・・・





DSC01734DSC01746今はどれも同じ色ですが、1230度で本焼きされると、想像もつかない色がでてくるそうです





DSC01743毎回『陶芸教室』に参加する”黒沢”さんですwink
今回の参加者のなかで最多の4作品をつくっていました






DSC01748作業終了後は、皆でみかんを食べたりコーヒーをごちそうに
なりながら、参加者の方たちと楽しいお話をしましたcafe
18日に本焼きをし、20日には出来上がる予定です
今回作った作品は”山田地区センター”で開催される
『生活工夫展』に出品されます。
生活工夫展は1月24日(日)です


今からどんな色に仕上がっているかワクワクして想像を膨らませているyukoでした

|

« 第21回 全国酒屋唄競演会 取材日記 | トップページ | ~第31回 3時間立切試合の撮影に行ってきました~ »

湯沢のお祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/33345870

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸教室 ~絵付け編~:

« 第21回 全国酒屋唄競演会 取材日記 | トップページ | ~第31回 3時間立切試合の撮影に行ってきました~ »