« ~奥山旅館取材日記~ | トップページ | 三関セリ収穫日記 »

2009年12月10日 (木)

岩崎地区 初丑まつり会場に行ってきましたヾ(´▽`;)ゝ ~In 水神社~

水神社
DSC01400
能恵姫様が祀られている「水神社」。十六世紀の中ごろ川連城に嫁ぐため皆瀬川を渡ろうとしていた岩崎城主・・河内守道高の娘 能恵(のえ)姫が、竜神にさらわれてしまう。水難を防ぐため地域の守り神となった姫の霊を慰めようと、嫁入り日だった旧暦十一月の初丑の日、住民たちは姫をまつる水神社で祭りを続けてきました。



DSC01404勇敢な裸祭りで知られる湯沢市岩崎の初丑まつり・・・

地区内の六町内が参加。下帯姿の男性が「えびす俵」と呼ばれる米俵を担いで町内を巡った後、順に奉納するのだが、奉納を終えた町内と後続の町内が神社入口や神社内で激しくもみ合うという勇ましいおまつりです(/>∀<)/*☆



             
kashima1鹿島様

岩崎地区三町内に数百年前から伝えられている高さ4mほどのわら 人形です。
現在も春秋2回衣替え(鹿島まつり)をし、家内安全、豊作を願い、祭りが行われています。

近くで見ると迫力満点
ですよ(*^ー゚)b









noehime1能恵姫石像

平成六年に地域住民の寄金奉納により、千年公園に設立されました。


















tamagoido玉子井戸

平成四年に千年公園の愛護会が井戸を清掃したところ、卵状のの小石を発見!伝説どおりだと驚愕
現在も井戸の中に祀られています。





今年の初丑まつりは12月22日(火)+ヾ(・∀・)ノ;+.:
今年は初の試みとして餅まき、みかんまきをして参観者にサービスをします 
ぜひ皆さんも”能恵姫伝説”にまつわる「初丑まつり」にいらして下さい o(*^▽^*)o


yukoも防寒具を着込んでカメラ片手に撮影に行ってきますっっ

yukoでした

|

« ~奥山旅館取材日記~ | トップページ | 三関セリ収穫日記 »

湯沢のお祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332941/33345212

この記事へのトラックバック一覧です: 岩崎地区 初丑まつり会場に行ってきましたヾ(´▽`;)ゝ ~In 水神社~:

« ~奥山旅館取材日記~ | トップページ | 三関セリ収穫日記 »